両県とチベットにとって極めて侮辱的

鳥取選出・石破氏「日本のチベット」に怒る

 自民党の石破政調会長衆院鳥取1区)は23日、党本部で記者団に対し、「鳥取県とか島根県は日本のチベットみたいなもの。人が住んでいるのか」と発言した民主党の石井一選挙対策委員長を、「両県とチベットにとって極めて侮辱的だ。思い上がった発言で、謝罪のうえ、撤回すべきだ」と批判した。
(2010年2月23日18時09分 読売新聞)

民主党は都市型政党だとは思っていたけれど、田舎だから、というか都会じゃないからというだけの理由で特定の地方を軽視するのはどういう了見なのだろう。都会が繁栄しているからといって、そこに住んでいる人々が他よりも一等抜きん出ている訳でもないし、鄙びた田舎に住んでいるからといって、その人たちが劣っている訳でもない。よしんば劣っているとしても、それを理由に国民の代表である国会議員が一部の地域を差別する発言をしてはばからないのは非常に残念なことである。

誰にとって最も残念かといえば、石井議員を選出してしまった選挙民にとって、であろう。