どうでも良いお話を一つ。

先日、家内がつくばのピーターパンというパン屋さんの”蓮のケーキ”が美味しいらしい、といいう話を聞き込んできた。
---
私: 「蓮のケーキ?パン屋さんで作ってるからハスノカシパンのような形のもの?」

家内: 「なにそれ?」

私: 「え、知らないの? あのー、ほら、スカシカシパンとか、タコノマクラとか、ブンブクチャガマみたいなやつだよ」

家内: 「え・・・????」

私: 「ウニの一種なんだけど、知らない?」

家内: 「そんなんじゃない・・・」
---

・・・冗談が通じなかったようだ。(; _ ;)

普通、この手の生き物の名前ってあんまり知らないのだろうか。私は子供の頃、実家でクモヒトデだのオキノテズルモズルだのスカシカシパンだのを見て育ったので、この手のイキモノ(底生生物)には滅法詳しい(特に、底引き網にかかるくらいの深さにいる奴らだが)。

それはさておき、”ハスノカシパン、スカシカシパンタコノマクラ、ブンブクチャガマ”などのキーワードでGoogleで画像検索すると、何故か中川祥子さんの、かの有名な”しょこたんブログ”にいくつかの画像がヒットする。”ギザカワユス”・・・だそうである。

画像検索では、数々の”タコノマクラ”の画像に混じって”しょこたん”のきょとんとした顔が混じっている・・・。なんだか妙な感じ。水産系でもないのに、この関心の持ち方は、なんだか不思議な人である。

人気blogランキングへ←クリックしていただけますと筆者が喜びます!