2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VC701SIを買った。狙いは、PHSカードCard-H‘64の職場での受信状況があまりに悪いので、その代替機にしようというのと、往復4時間の通勤時間の大半を占める高速道上での通信手段を何とかしようというものである。 しかしっ!VC701SIは職場の席では圏外。G2携…

”ほうこう”と入力すると、第一候補は”奉公”だった。 ”科学者の奉公”となると主題とは、また違った趣がある。 - ほうこう 1 【奉公】 (名)スル (1)その家に住み込んで、召し使われて勤めること。 「年季―」 (2)朝廷・国家のために一身をささげて尽くすこと…

愛媛大学助教授の阿部先生(1)のホームページ(2)は、実に興味深い。個人的に、以前からしばしば拝見させていただいているのだが、その中に”伝統育種”と”遺伝子組換え”の比較を行っているページがある。リンクの規則性がややあいまいなので、少々発見しにくい…

最近知ったのだが、”芸術”としての遺伝子組換えを行うグループがあるという。(1,2) わが国における遺伝子組換え生物等に対する規制は、「遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律」(遺伝子組換え生物等規制法、あるいはカル…