2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本経済新聞より。(10/28)首相、政権公約「4年で実現」 衆院代表質問、未達成なら「責任」 国会は28日の衆院本会議で、鳩山由紀夫首相の所信表明演説に各党が代表質問した。首相は民主党が衆院選で掲げたマニフェスト(政権公約)について「国民との契約だ…

わが国には高額医療費の自己負担を抑えるありがたい制度がある。高額医療費制度のうちの「高額療養費の現物給付化」というもので、病院の窓口で支払う金額を一定以下に抑えることができる仕組みだ。この仕組みは平成19年4月から運用されている。この制度…

毎日新聞より。事業仕分け:新人議員は原則除外 官房長官、小沢氏に謝罪 政府は26日、行政刷新会議の下で「事業仕分け」を行う国会議員チームのメンバーから、原則、新人議員を外す方針を決めた。平野博文官房長官は同日、国会内で民主党の小沢一郎幹事長…

20日、23日の2日に分けて経皮的冠動脈インターベンション(PCI)を受けた。治療箇所は、 (図はこちらのサイト)右冠動脈に1箇所、左冠動脈は前下降枝に3箇所、回旋枝に2箇所の狭窄がみつかり、これら計6箇所に薬剤溶出型ステント(DES)を埋め込んだ。治療中…

冠動脈造影検査の結果、4-5カ所の梗塞が見つかった。そこで、明日から筑波メディカルセンター病院に入院することになった。今日は、筑波メディカルセンター病院で医師からバイパス手術とカテーテル手術(経皮的冠動脈形成術)のメリットデメリットの説明をい…

CNNニュースより。コカインの「ワクチン」、世界初の治験 効果ありと米研究者 ロンドン(CNN) 米イェール大学医学部の研究者らが、開発した「コカイン・ワクチン」の治験を実施し、ある程度の効果が得られたとする研究結果を、米医師会が発行する専門誌…

本題ではないけれど、オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞。# 在任中に戦争を始めませんように。今日はXMRVをキーワードにこのblogを訪ねる方が多いようだったので、関連のニュースをフォローする。毎日新聞より。慢性疲労症候群:マウス白血病「XMRV」…

まいった。最近、数分歩くだけで頬の下から鳩尾にかけて、体の前面が痛む。筋肉痛のような痛みで、軽い運動であれば数分でおさまるが、長い場合は10分ほど続く。5月ころまでは時折痛む程度だったのだが、9月に入ってから毎日、しかもちょっと歩くだけで痛む…

iPS

10/6の毎日新聞より。同様のアプローチを取っていた産総研はどうなっただろう。iPS細胞:作成、安全性向上成功−−茨城・つくば市の企業 ヒトの人工多能性幹細胞(iPS細胞)を、がんになりにくい安全性の高い手法で、従来よりも効率よく作り出すことに、…

補正予算も積み上げる時には必要性、緊急性の議論があったのではないかと思うのですが、今や”無駄な事業”。 補正見直し2兆5169億円確保 仙谷行政刷新相公表2009年10月6日17時40分 仙谷由人行政刷新担当相は6日、記者会見し、鳩山由紀夫首相が指示した…