2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫培養細胞を使ったワクチン

マスコミ的にはあまり注目されていませんが実は画期的なニュースです。 子宮頸がん予防、国内初のワクチン発売 子宮頸(けい)がんを予防する国内初のワクチンが22日、発売された。 グラクソ・スミスクライン社の「サーバリックス」で、原因となるヒトパピロ…

人が幸福に暮らすための活力ある社会だろう? 活力ある社会を支えるために人が死なねばならないってのは本末転倒だ。これは表現の厳しさの問題というよりも、人権意識の問題だ。 「刈り込む作業も必要」 阿久根市長が講演で持論 障害者差別ともとれるブログ…

ニュースソースはこちら(文部科学省)。 文科省事業への意見、14万4千件に 文部科学省は16日、政府の「事業仕分け」に関する意見が最終的に約14万4000件にのぼったことを明らかにした。 意見募集期間は先月16日から今月15日まで。結果を精査…

天皇陛下が外国要人を引見するのは国事行為ではない

毎日新聞より。 天皇と外国要人の会見は憲法に規定された国事行為で、内閣の助言と承認に基づいて行われる。これに照らせば首相官邸の要請によって会見が設定されたこと自体は越権行為とは言えないだろう。 とあるが、 日本国憲法 第七条 天皇は、内閣の助言…

昨日、"受託DNAシーケンスも価格破壊"というエントリーで、これは、ダイターミネーターの最後の一花なのだろうか? 今の蛍光シーケンサー用の試薬は製造を止めて売り切れ御免か? 近く、従来型のシーケンサーでワンパス\500といわず、次世代シーケンサーで、…

受託DNAシーケンスも、ちょっと前まで1パス\1,000位が相場だったが昨年から\700位になっていた。で、今日教えてもらったのが、インビトロジェンのサービスで96穴1プレートでシーケンス反応からの受託で\46,000、サンプルあたり約\479(ただしキャンペーン…

Science magazinのニュースより。Acidic Oceans May Be a Boon for Some Marine DwellersBy DeLene BeelandScienceNOW Daily News1 December 2009最近、海水が酸性化するとサンゴや貝の中には、骨格や殻を上手く作れなくなるということが報告されている。サ…

なんだかなぁ。 行政刷新会議への情報提供の職員を保護 政府は1日の閣議で、行政刷新会議が進める職員らから無駄や行政内部の密約などの情報を募る取り組みに関し、情報提供を理由に国家公務員を降格や懲戒といった不利益な取り扱いをしない方針を決定した…