2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TX(つくばエクスプレスのことだが)開業まで、あと90日。

ちょっと勉強してみようと思い立って、植物ウイルスに関する教科書的な本を探してみた。昼休みにOAZOへ行き、仕事帰りには八重洲ブックセンターに寄ってみたが、植物病理学の本や植物ウイルス分類の辞典的な本はあるのだが、動物のウイルス病の教科書にある…

ビッグニュースだ。 韓国・アメリカの連携チームがヒト体細胞の核を卵細胞に導入して胚発生させ、そこからES細胞を取り出すことに成功した。 体細胞クローン技術をES細胞の作成に応用したもので、ES細胞作成のために受精卵を入手する困難が避けられ、しかも…

北九州市で農家の栽培したミズナから適用外農薬が検出され、出荷を自粛した件が報道された。 事実関係は、 ニュースに詳しい。適用可能なコマツナの残留基準よりも相当に低濃度であって安全性に問題は無いし、故意の散布でもないので法律にも抵触しない。 こ…

今日、東大河岡先生から高病原性トリインフルエンザなどインフルエンザを中心とする新興感染症についてのお話を伺った。 スペイン風邪など、極端に病原性の高いインフルエンザウイルスの遺伝子組換え実験は、現状では国内ないではやれないので、カナダまで行…

近所の躑躅(つつじ)。 直射日光の下、デジカメには眩しすぎる高コントラスト。