2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読了。内田康夫 著「悪魔の種子」

18:16 内田康夫 著「悪魔の種子」読了。嫁さんの出張している日曜日は読書がはかどる。2時間半で一気読みです。(ちょっと勿体無い。) 「悪魔の種子」の”の”は、先のエントリーの、」2. 「この種子は悪魔のもの!」に最も近いようです。一読した範囲では、…

買っちゃいました。内田康夫 著「悪魔の種子」

遺伝子組換えイネをだしにしたミステリーとのこと。 ・・・ですが、ちょっと立ち読みしたところ、「花粉症緩和イネ」に関する報道が時系列で掲載されているではありませんか。で、資料になるような気もしたので買っちゃいました。 しかし、「○○の種子」の「…

いま、TXの車中でイヤホンを耳に、ホルストの惑星を聞きながらこのエントリーを書いている。 イヤホンだと電車のノイズがほとんど気にならないので、神経が休まる。その他、車内の人声もほとんど気にならない。おかげで、先日ちょっと怖い目にあった。 朝、T…

筑波大学での会議出席後、職場へ向かう途中の電車で書いてます。 先日、自宅住所あてに、あて先に私の職場の所属を書いたA4サイズの封書が届いた。普通個人宅への郵便物なら、あて先は住所・氏名でよいのに、わざわざ職場の所属を曝す差出人はどういう人か!…

仮説:ヒトの能力は多面的であるが、それぞれの能力を取ってみると概ね正規分布する。 人口の多い国では特にエリート教育をするまでも無く、ある程度の選抜を行なえば優秀な人材を集めることができるが、人口の少ない国で優秀な人材を確保するにはエリートを…

ボチボチ研究者モードに戻らないとなぁ。2年間現場を離れている間の試薬屋さんの合従連衡の激しいこと。 Amersham-pharmaciaは今やGE ヘルスケアだし、クロンテックは宝バイオだし、Molecular probesはInvitorogenだし。試薬会社のブックマークを作り直さな…