2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とあるドラッグストアにて。「静電気除去ソング」というブレスレットのような商品があった。#どんな歌だ?・・・よくよく見たら静電気除去「リング」だった。一瞬、妙なものを想像してしまった。車のドアに触る前に一曲、エレベーターのボタンを押す前に一…

今、TXに乗って帰宅途上である。目の前の席に座ってる男性は40代中盤という容貌で、臨席の御仁と話し込んでいる。聞くともなく聞いてしまったのだが、 「今日は講義が3コマ。最後は四谷だったよ。」とのこと。大学の先生風で、大きな黒皮のビジネスバックを…

前にも書いたのですが、 家の近所の中央分離帯にある反射板が時折、車に轢かれてブッつぶれる事がある。そう、ちょうどこんな具合に。前回発見したのが今年の4/1だったので、半年に1回くらい破壊されている見当になる。潰される際の方向も同じなので、破壊の…

新聞報道によると鞭毛虫の一種で学名は”ハテナ”というらしい(人力検索エンジンみたいですね)。これが種名か属名かは論文を読まないことには判らない。以下、朝日新聞より。 不思議な微生物、藻食べて植物に大変身 名は「ハテナ」 2005年10月14日17時17分 …

日経バイオビジネス?の記者が室長の所に取材に来た。遺伝子組換え生物漏出事故の件のようだ。このつながりで、11月1日に一ツ橋記講堂で行われるカルタヘナ議定書担保法の説明会も取材に来られるとか。 説明会もこれで通算4回目、講師としては同じ話を繰り返…

出勤途中の電車の中で一人ほくそえむ不気味なおじさんと化しつつこの記事を書いてます。 いや、面白すぎ。「国立大学法人東京臨海基礎科学大学生物基礎科学部自然史研究学科植物系統学研究室の日々」 どうやら私のツボにはまってしまったらしい。 佐藤サンプ…

西日本では金木犀といえば11月初旬位から香りたつものと思っていた。が、つくばではそれよりも一ヶ月くらいは早い。 今朝、街路の金木犀を見たら、もうかなり散り始めていた。 こんな感じで路上にオレンジ色の花の吹き溜まりが出来ていた。近づいてみると、…

いまだに、「法律、しらないんですけど・・・」と言う問い合わせが、地域の大学からある。しかも、安全委員会の委員からである。 それが、どのくらい命取りか考えてほしい。公務上のe-mailは情報公開法の公開の対照である。お馬鹿な問い合わせをすると、○○大…