2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選の結果は、自民党、公明党の歴史的な敗北と相成った。マスコミは、敗因は、社保庁問題の影響、閣僚の失言、政治と金の関係、地方の切り捨てetc.・・・いろいろなことを言っている。しかし、社保庁の問題は歴代の政権の監視が届いていなかった結果であ…

久々に、お茶の水女子大学社会人再教育講座(LWWC)ネタ。私はLWWCに行ってますが、受講生ですのでお間違いなく。講師ではありません。さて、今回は化学物質の安全性情報はどう発信されているのか?その信頼性は如何?というお話。世の中に化学物質の有害性…

日経BPネットに「ワードサラダ」というものが紹介されている。スパムフィルタを通過するための技術として使われ始めているもので、たとえば次のような文を言うらしい。 「ハンカチ王子が上がるとイソフラボンが投げ放題になるが、そのまま家系ラーメンを飛び…

新潟・長野北部が大地震を大地震が襲った。被害に遭われた方にはまずお見舞い申し上げます。 新潟県庁には前回の教訓を生かした迅速な対応を望みます。---さて、先週だったか、朝日新聞の"be"に、食べた藻類の葉緑体で光合成をするウミウシの話がさらりと書…

明日、北大のセミナーで話すので札幌に来ている。前に来たのは何時だったか・・・。一昨年の夏はたしか日帰りで来ていたし、春先の農芸化学会(2005年)にも確か来たな。昨年はどうだっけ・・・?と思って、Xoopsのカレンダーを見たら、家を建てる際の家具の…

まずはこの7月4日付の恥ずかしいプレスリリースを見てやってほしい。遺伝子組み換えトウモロコシMON863の即刻回収を! --グリーンピース食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省に要求http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/pr20070704_html以下、私な…

もとネタはuneyamaさんの食品安全情報blogと、日経バイオテクのFoodScienceの宗谷 敏さんの記事。 私は仕事の関係で、遺伝子組換え作物の動物を使った毒性試験に深い関心を持っている。そこに、前回のエントリーで書いた論文を見てしまったものだから、少々…