明日、北大のセミナーで話すので札幌に来ている。前に来たのは何時だったか・・・。

一昨年の夏はたしか日帰りで来ていたし、春先の農芸化学会(2005年)にも確か来たな。昨年はどうだっけ・・・?と思って、Xoopsのカレンダーを見たら、家を建てる際の家具の調達やら。あれやこれやで、それどころではなかったようだ。去年の7月20日頃、着工だったのだな。

今日の札幌の日中の気温は、例年より寒く16度くらい。つくばとは10度近く違う。汗も出ない。でも若干小雨がちなので、いまいち爽やかさには欠ける。でも、気温がこのままで推移すると、水稲は遅延型冷害になるかもしれない。ちょっと心配ではある。

出張パックで全日空ホテルに泊まっているのだが、チェックインのときにフロントで部屋にLANケーブルがあるかと尋ねたら、割り当てられた部屋は”ダイアルアップ”しかできないといわれてショック。だが、受付のお兄さんがすぐに対応してくれてLANの使える部屋に変えてくれた。

部屋に入ってみると、応接セットのあるデラックス・ツインじゃありませんか・・・。出張パックの客にこんな部屋を回してくれるなんて・・・ありがとう全日空ホテル!

って、結局部屋では仕様書を見直したり、メールを打ったりと仕事をしてる訳で、デラックスツインのメリットは・・・あ、しっかりしたデスクがあるくらいかな。書き物にはよさそうだ。

ま、月末には弟の結婚に立ち会うために全日空ホテルに宿泊するのでたっぷりと搾り取られることになってるんですけどね。