2010-01-01から1年間の記事一覧

口蹄疫に関する科学的情報

話は口蹄疫へと変わる。日本語の良質な情報が少ないので数少ない情報源にリンクを張っておく。日本獣医学会: 1997-1999年の日本周辺の口蹄疫の発生状況についてのまとめと、日本の執るべき口蹄疫対策について。 興味深い表が示されているので引用する。 表…

非現業国家公務員は労働基準法で保護されない

朝日新聞より。 霞が関「労基法違反が常態化」「ひどい残業」仙谷氏指摘2010年4月24日10時5分 仙谷由人・国家戦略担当相は23日の衆院内閣委員会で、霞が関の残業問題について「労働基準法違反が常態化している。大臣や次官、官房長がただちに刑事罰に問わ…

天衣無縫

宇宙飛行士、山崎直子さんが着ている”宇宙普段着”の中には、ホールガーメント製法で作られたニットウエアがあるという。 ホールガーメント製法というのは、編み機で一着の服を一気編みする製法で、パーツを縫製した際にできる縫い目がない製品ができあがる。…

両県とチベットにとって極めて侮辱的

鳥取選出・石破氏「日本のチベット」に怒る 自民党の石破政調会長(衆院鳥取1区)は23日、党本部で記者団に対し、「鳥取県とか島根県は日本のチベットみたいなもの。人が住んでいるのか」と発言した民主党の石井一選挙対策委員長を、「両県とチベットにと…

変なニュース。

郵貯限度額、3000万円軸に 郵政見直しで政府・与党 政府・与党は郵政事業の見直しで、郵便貯金の預入限度額(1千万円)を3千万円に引き上げる案を軸に調整する。郵貯マネーの流出に歯止めをかけ、運用益を増やす狙いだ。日本郵政グループの雇用では非正規…

鳩山首相は国会で5月末までには普天間基地の移設先を決めることを確約した。議論はこれからだが、仮に日米合意を優先することになれば、基地移設先は辺野古沖になる。

当然、閣内の社民党は猛反対する。民主党に対して社民党が連立を抜けるか、県外移設の政府原案を出すかの選択を突きつけるだろう。選択に窮した民主党は、日米合意に沿った政府原案の是非を問うべく解散総選挙に打って出る。かくして、衆参同日選挙に突入。 …

そう間違っては居ないのだろう。 亀井氏「国民の相当数、冷静な判断能力ない」 国民新党代表の亀井金融相は25日、衛星放送BS11の番組で、小沢民主党幹事長の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件に関して「今の国民は相当数が大脳皮質で冷静に…

 陸山会関係スキャンダル

産経ニュースより 【小沢疑惑】首相「こういう問題があるにもかかわらず、民主党を国民が選んだ」 2010.1.15 11:30 鳩山由紀夫首相は15日午前、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体をめぐる疑惑に関し、「国民の皆さんは『またか』という思いを感じてい…

こんにゃくゼリーは危険ですか? 朝日新聞より。

こんにゃくゼリー「事故頻度、アメと同等」 食品安全委2010年1月13日20時54分 食品の窒息事故の危険性を議論している食品安全委員会のワーキンググループが13日開かれ、子どもや高齢者の死亡事故が相次ぐこんにゃく入りゼリーの窒息死亡事故の確率について…

恐怖政治か?

朝日新聞より 阿久根市長、自在に職員処罰? 支持派市議を賞罰委員に2009年12月29日10時34分 阿久根市の竹原信一市長は28日、職員の処罰を協議する市の賞罰審査委員会の委員に市長を支持する市議2人を任命する意向を、市の課長会で明らかにした。竹原市長…