2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Rolling Circle Amplification (RCA) 産物で酵母の形質転換

世間ではインド、ムンバイ市でおきた同時多発的テロ事件のニュースが流れている。280人以上死傷(うち101人死亡)とのこと。大惨事だ。---Ding et al. (2003)によれば、RCAで増幅したプラスミドの分枝状コンカテマーで酵母の形質転換が可能とのこと。Two-hyb…

タンパク質の相互作用を調べるのに、Yeast Two-hybrid system (YTH)が使われてきた。もともと転写因子など核タンパク質の相互作用を調べるためのシステムなのだが、トウモロコシの種子貯蔵タンパク質間の相互作用解析などにも応用範囲は広がってきている。だ…

その昔、札幌に住んでいた頃、近郊に”大麻”(おおあさ)という地名があった。原料用に麻の栽培をしていたことに因むのかと思ったら違うらしい。また、その後移り住んだ香川県の善通寺市にも”大麻”(おおさ)と言う地名があった。こちらの由来はわからない。…

11月19日付けで、文部科学省二種告示”研究開発等に係る遺伝子組換え生物等の第二種使用等に当たって執るべき拡散防止措置等を定める省令の規定に基づき認定宿主ベクター系等を定める件(平成16年文部科学省告示第7号)”改定のパブコメの結果が公表された…

お隣の原発?

今日、世間では元厚生事務次官とその家族に対する殺害および傷害事件がおきている。不穏な事件だ。旬のニュースではないが、”Technobahn 2008/11/12 19:14” より。アメリカ、Hyperion Power Generation社が、移設可能な超小型の原子力発電装置の”営業活動”を…

昔、父から「理由のわからないお金はもらってはいけない」と教えられた。今でも、それはもっともなことだと思う。今般、政府は「景気対策」として国民一人あたり\12,000を支給するという。しかし、2兆円の財政出動をする施策なのに、個人に支給するため支出…

隠し事はしない。嘘はつかない。という姿勢は情報公開には欠かせない。第2回農林水産省改革チーム「有識者との意見交換会」について というページには、見習うべき点が多い。# あんまりこんなことを書いてると、政府関連機関の職員としては「不適切である」…

PLoS One より。Yi Zhang, John G. Turner 2008 Wound-Induced Endogenous Jasmonates Stunt Plant Growth by Inhibiting Mitosis.盆栽にした植物の大きさはそうでないものよりも5%以上は小さくなる。それにストレスが関係していることはわかっているのだが…

読売新聞より。理研で取り組んでいるスギ花粉症ワクチンも生物研で取り組んでいるスギ花粉症緩和米も要らなくなってしまうかも知れない研究。 「花粉症」3か月で改善、スイスの研究チームが新治療法 【ワシントン=増満浩志】花粉症などのアレルギー患者に…

Technobahnより。男性よりも女性の方が一般的にきれい好きのように思われているが、米研究機関が行った手のひらのバクテリアの保有量の調査結果により、菌の保有量に関しては女性の方が多いことが米国科学アカデミー紀要(PNAS)に掲載された論文により明ら…

Natureで”個人ゲノム特集” (こういう書き方をすると、Googleの検索で出てくる楽天の広告みたいだ)。http://www.natureasia.com/japan/nature/focus/webfocus.php?id=31アジア人とアフリカ人の個人のゲノムシーケンスが解読された。どちらの論文もFree Acce…

世間では次期アメリカ大統領にオバマ氏(何度打っても小浜市になる・・・)が選出されたニュースでもちきり。とりあえず、「人気blogランキングへ←クリックしていただけますと筆者が喜びます! 」ニュースサイト"technobahn" より。記事の見出しは”降雨が多…

世間は小室プロデューサー詐欺容疑で逮捕の話題でもちきり。(写真は理研のホームページより。今日の話題の主は左のマウス) 毎日新聞より。 解説:死滅細胞からクローン 技術、理論に追い付く マンモスなどの絶滅動物をクローン技術で復活させる考え方は、ク…