2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コシヒカリのようなもの

今年最後のエントリーは、自分のフィールドに回帰して締めくくることにする。近年の日本のイネ育種では、”ほとんどコシヒカリ”なイネを育成することが一つのトレンドになっている。たとえば、ミルキークイーン、 コシヒカリBL、 コシヒカリつくばSD1号、 ヒ…

C型肝炎の患者は推定100-300万人居る

厚労省の事務次官ともあろう方が何という発言を・・・ 薬害肝炎「発生責任」、厚労次官が否定的見解 (読売新聞) 薬害C型肝炎訴訟で、議員立法による全員一律救済法案に盛り込むよう原告側が求めている国の「発生責任」について、 厚生労働省の江利川毅・事…

農業経営者と「工場ワーカー」は違うだろっ!

新潟県知事の暴走発言が止まらない。12/26の新潟県知事公式ホームページの知事の発言を読んでいただきたい。 Q 指導的立場にある方との共通認識というのは重要だと思うんですが、 ただ一方で一定に生産されている方というのは直接自分たちの収入に関わるこ…

”さぬき紅”

お歳暮用に調達した小原紅早生という香川県オリジナル品種のミカン。一箱は自宅用にキープ! 宮川早生の枝変わり品種で皮の色が非常に濃いのが特徴(中身は普通)。まだあまり普及していないので、すぐに売り切れてしまう。 だいたい、香川県産のミカンは茨…

Food Science ”コシヒカリBLは、情報隠しではない(2)”に思う

松永和紀さんがFood Science "コシヒカリBLは、情報隠しではない(1)"で、 「そもそもコシヒカリとコシヒカリBLの何が違うのか、科学的に考えてみたい。」と書いていたので、 どういう落としどころになるかとちょっとハラハラしながら見ていたのですが、続…

薬害C型肝炎訴訟救済へ立法措置

現行法の枠組みから外れることのできない司法にも、行政にもできないことが、国会にはできます。 日本経済新聞によれば、自民党総裁が薬害C型肝炎訴訟被害者救済に向けて議員立法を呼びかけたとのこと。数日早ければもっと良かったのですが、これはすばらし…

こういう記事を載せ続ける新聞は見識を問われる。

また、朝日新聞より。 UFO発言 鳩山法相も参戦「学生時代、見たかな?」 2007年12月23日09時51分 「UFO(未確認飛行物体)の存在は確認していない」とする政府の公式見解をめぐって閣僚の発言が相次いでいるなか、 今度は鳩山法相が「参戦」した。22…

こういう想定をする大臣は資質を疑われる。

ちょっと悪乗りですよ・・・。こんなこと言ってると、しまいにゃ怒られるよ。 朝日新聞より。 UFO襲来への対応「個人で考える」 石破防衛相 2007年12月20日14時03分 「災害派遣が使えるのか。領空侵犯でもなさそうだ。防衛出動なのか」。石破茂防衛相は2…

こういう質問注意書を出す議員は資質を問われる。

朝日新聞の記事より。 「UFOの存在、確認していない」 閣議で答弁書を決定 2007年12月18日11時35分 「地球外から飛来してきたと思われる未確認飛行物体(UFO)の存在を確認していない」――。 政府は18日の閣議で、こんな内容の答弁書を決定した。山根…

C型肝炎訴訟の大阪高裁和解案の論点&原告団の主張は的を射ているか?

大阪高裁の和解案自体は非公開なので、朝日新聞の報道からポイントを拾うと、 今年3月の東京地裁判決を踏まえ、フィブリノゲン製剤の投与をめぐって法的責任が生じる期間を、 国については87年4月〜88年6月、被告企業の田辺三菱製薬(大阪市)側は8…

Food Science ”コシヒカリBLは、情報隠しではない”に思う

新潟県のコシヒカリBLをの表示を巡ってBiotechnology JapanのFood Scienceに松永和紀さんが寄稿されている(12/12)。複数回にわたる議論のうち、まだ1回目の掲載だが、 ちょっと気になる論調なのでフォローしておきたい。要旨は、 新潟県知事によれば、コシヒ…

独法統合?

朝のNHKニュースでも以下の新聞記事と同様の報道。以下、日本経済新聞より。 農水省、2独法を統合で調整 農林水産省は12日、所管する独立行政法人のうち、 農業環境技術研究所と農業生物資源研究所を来年度に統合する方向で調整に入った。両研究所は基礎研…

タカアシガニ

久しぶりに寿司屋に行った。といっても回転寿司だが。別に食べた寿司の話をしたいのではない。帰りがけに店の生簀と水槽を見たら、タカアシガニが10匹ほど居た。脚を広げると3mほどになると言う、世界最大級のカニだ。もっとも店で飼われた居たのはそれほど…

品種名をブランドにするべきではない?

昨日の朝日新聞のニュースから コシヒカリに2品種 新潟県知事が「情報開示を」 と批判 2007年12月05日02時11分 新潟コシヒカリが05年からほぼ全面的に新品種に切り替わっているのに、JAなどが従来のままの 「コシヒカリ」銘柄で販売し、2品種の「コシ…