2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の水女子大学LWWC108−6前回までの表題は「御茶の水・・・」と書いていたのだが、カミさんから「お茶の水・・・」と訂正されたので修正します。 (彼女の出身校だったのだ。)本日のお題は「医薬品医療機器総合機構」。講師は医薬品医療機器総合機構…

御茶の水女子大学LWWC108−5本日は薬事法と医薬品の審査体制についての講義。薬事法12条、13条、14条関係。医薬品の製造販売業は「許可」制(薬事法12条、13条)。品目ごとに申請に基づき「承認」する仕組み(薬事法14条)。医薬品の製造販売には、製造事…

12日土曜日は、たまの休日出勤。空き時間に農林水産省のホームページで情報収集していると、「ん?」と私のアンテナに引っかかってきたものがあった。この告示改正のパブコメだ。 政府の役所の出す「告示」とは、法律の運用にあたって行政機関としての決定事…

御茶の水女子大学LWWC108−3本日は厚生労働省の食品衛生に関するリスク分析についての講義。農薬のポジティブリスト制についてはあちこちで読んだ事はあるが、講義として説明を受けたのは初めて。曰く、食品成分に関わる規格(残留基準)が定められていな…