2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤の「副作用減に道」?

研究者や患者を馬鹿にした本日のダメ見出し。朝日新聞より。 抗がん剤原料の猛毒もつ植物、なぜ平気? 副作用減に道 2008年04月30日01時42分 大腸がんや肺がんなどに使われる抗がん剤イリノテカンの原料になる猛毒カンプトテシンをもつ植物が、 自らは中毒を…

大人になったらなりたいもの

朝日新聞より。http://www.asahi.com/life/update/0428/TKY200804280349.html 男子、厨房に入りたい 子のなりたい職業、 料理人8位 2008年04月28日22時47分 第一生命保険は28日、07年の「大人になったらなりたいもの」調査(小学生以下対象)の結果を発…

なんだかなぁ。

要約すると、go.jpなドメインから勤務時間中に2チャンネルなんか見てちゃいけません・・・というお話です。 私のblogは、アクセスログから見ても職場から見ている人が多い。しかも、プロバイダ越しにアクセスしている個人を除けば、大学、 研究所など理系の…

照柿色の車

先週、車を代えた。照柿(てりがき)色のデュアリスに。#メーカーでは、レディッシュカッパーとかFired Ironと呼んでいる色だ。前に乗っていたのは、二代目プリメーラのバリエーションで銀鼠色のプリメーラ・カミノ・ワゴン。 熊本県に居たときに日産の北九…

米国、遺伝子差別禁止法成立へ

朝日新聞より。 遺伝子診断で保険差別ならぬ 米で禁止法案、成立へ 2008年04月25日10時06分 【ワシントン=勝田敏彦】米上院は24日、 保険会社が遺伝子診断の結果によって保険加入を断ったり保険料を変更したりすることや、雇用者による就職差別などを禁止…

新型インフルエンザ、プレパンデミックワクチン出そろう

日本経済新聞より。 化血研、新型インフル用ワクチンの製造販売承認を申請 ワクチン製造の財団法人・化学及血清療法研究所(化血研、熊本市)は24日、 新型インフルエンザの大流行に備えて政府が備蓄を進めている事前接種用の「プレパンデミック・ワクチン」…

明治製菓GF2の自主回収に関して

ひさしぶりに緑平和のホームページを見てみたら、 消費者団体と一緒になって明治製菓に嫌がらせをしている事が判明。明治製菓は優れた技術力をお持ちです。GF2は、 血糖値が急変すると困る方には画期的な製品です。これからも良い製品をとどけて下さい。緑平…

環境中でのLMO繁殖は確認されず。

神戸大の遺伝子組換え微生物の不法廃棄の一件の続報。毎日新聞より。 神戸大・遺伝子操作菌廃棄:サンプル検査で、 菌は検出されず /兵庫 神戸大大学院医学研究科の久野高義教授の研究室で、遺伝子を組み換えた大腸菌が未処理のまま廃棄されたとされる問題…

研究費の不正支出ですか

ご近所の独法で研究費の不正支出に関して大量処分。 産業技術総合研究所:3489万円不正支出… 17人を処分 経済産業省所管の独立行政法人「産業技術総合研究所」(産総研)は18日、茨城県つくば市の「つくばセンター」 の研究員19人が01〜07年度…

新型インフルエンザ対策

日本では通常のインフルエンザの流行期をほぼ過ぎた。一方、亜熱帯−熱帯アジアではこれから夏場がインフルエンザの流行期に入る。インフルエンザウイルスは乾燥に対しては耐性が強いため、 野外での寿命が長くなる乾燥した時期が流行期になるのだろう。18日…

いやー、焼きが回ったものです。

ショック。PCRの設定をし損なっていました。エクステンションが2分のつもりが2秒ってどんなPCRだ・・・。 こういう不注意をしでかすようになるとは、私も焼きが回ったものです。とほほ。でも、一つだけ発見がありました。PCRといってもBigDye3.1の1/4希釈で…

「植物の尊厳」を認める答申!?

以下のニュースで、「生の尊厳」と言う言葉にどのような意味を込めているのかよく分からないので、 コメントが難しいのだが、今日目にしたビックリニュース。 植物の尊厳を認める報告書、スイスで 2008年04月15日 10:24 発信地:ジュネーブ/スイス【AFP】「植…

遺伝子組換え実験の掟

大学、国公立の研究所、企業で行われてきた遺伝子組換え実験については、実験者や法人が守るべきルールがある。平成16年2月19日以降は、「遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律」 (通称、カルタヘナ法あるいは”かるた”と…

組換え実験中止ですか

神戸大学が全学で遺伝子組換え実験を中止しているらしい。朝日新聞より。 神戸大、遺伝子組み換え実験を全学で停止 2008年04月12日 神戸大大学院医学研究科(神戸市中央区)の久野(くの)高義教授(57)の研究室(分子薬理・薬理ゲノム学)が、 遺伝子組…

遺伝子組換え微生物を流しに捨ててはいけません。

下記の記事の内容が仮に事実であるとすれば、こういう事をしていると、 違法と言うだけでなく研究者や所属している組織の社会的な信用も失います。 遺伝子組み換え大腸菌、実験室の流しに捨てる…神戸大研究室 神戸大医学研究科(神戸市中央区)の久野高義教…

「役に立たない」方が幸せな研究

世の中には「役に立たない」方が幸せな研究というものがある。バイオテロ対策、飢餓対策、放射線防護、地震対策など、ハザードに備えるための基盤研究は、その成果が世の中の役に立つ時には、 世の中が不穏な時代になっていると考えられる。ちょっと旧聞です…

京都大学のOpen Course Ware

Open Course Ware(OCW)については、wikipediaあたりで調べてください・・・ と思ったらwikipediaには載っていなかった。OCWとは、MITで始められた大学の講義を人類共通の知的資産として無料で開放しようという気前の良い運動。 本家はこちら。日本でも2005年…

ヘルシア緑茶に除草剤混入

4月4日、毎日新聞より。 異物混入:花王「ヘルシア」から除草剤成分 何者か混入か 「花王」(東京都中央区)が販売する清涼飲料水のペットボトル「ヘルシア緑茶」(350ミリリットル) を飲んだ練馬区の会社役員の男性(43)が下痢の症状を訴え、花王が…

orzな話、二題

その1、職場でのこと。広報室発行の研究所ニュースNo.28が配布された。「受賞報告」という記事がp.4にある。 学会賞などを受賞した研究者に研究の概要を紹介してもらう記事だ。一読して驚愕した。研究内容ではない。その部分は、もっともなのものなのだが「…

「諦める」にも勇気が要る

特定の中国産冷凍食品の餃子から、約20,000ppmのメタミドホスが検出された。県警の分析で明らかになったという。 ニュースはこちら。毎日新聞より。 中国製ギョーザ中毒:メタミドホス、基準値の6万倍検出−−母子中毒、 未調理ギョーザ ◇千葉の母子中毒、未…

体細胞クローン家畜の安全性評価を厚労大臣が諮問

畜産草地研究所(農業・食品産業技術総合研究機構)は平成16年からという農水省の「先端技術を活用した農林水産研究高度化事業」 という予算で安全性評価試験を実施してきた。 その成果と、内外の科学的安全性評価結果が出そろったところで、食品安全委員会…

Internatuinal Whale Genome Research Program launched

2008年04月01日 23:59 発信地:東京/日本 【APF通信】 日本ゲイ(=魚偏に京)類研究所が中核機関となり、日本政府、韓国政府、ノルウエー政府、アイスランド政府の協力を得て、 国際クジラゲノム研究プログラムが発足した。 研究プログラムの初期の目的はミ…