2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記録はしておこう。コメントは最小限。朝日新聞より。「花粉症に効くコメ」お蔵入り? 商品化に企業二の足2009年2月28日14時5分 花粉症の症状を和らげる遺伝子組み換え米の開発が、立ち往生している。背景には、このコメが厚生労働省から医薬品だと指摘され…

iPS細胞要らずの治療法。毎日新聞より。インスリン:膵臓の分泌細胞、マウスで増殖に成功 血糖値4カ月で正常に−−慈恵医大 糖尿病のマウスの膵臓(すいぞう)に特定の遺伝子を導入し、血糖値を調節するホルモン「インスリン」を分泌するベータ細胞を大幅に増…

何だか当たり前のようなニュース。減量はカロリー次第、炭水化物や脂肪はOK…米研究所 【ワシントン=増満浩志】米国立衛生研究所(NIH)の研究チームが、「豊富な食物繊維など心臓に良い食事ならば、体重の減量は摂取カロリー次第で、炭水化物が多くて…

数日前のネタ。読売新聞より。日本脳炎の新ワクチン承認、従来より副作用少なく 厚生労働省は23日、阪大微生物病研究会(大阪府吹田市)が開発した日本脳炎ワクチン「ジェービック5」を正式に承認した。 原材料にマウスの脳を使用した旧ワクチンより、副…

本日は覚書のみ。体細胞クローン牛、クローン豚の食品安全性に関するリスク評価が終了した。読売新聞より。クローン牛・豚は「食品として安全」 内閣府食品安全委員会の専門調査会は24日、クローン牛や豚の食品としての安全性について、「通常の繁殖技術で…

読売新聞より。この種の勘違いは朝日新聞の専売特許かと思っていたのに残念なことだ。強力な磁気嵐、発生源は“イソギンチャク” 太陽の表面で、イソギンチャクの触手のように磁力線を出している領域が、人工衛星や無線通信などに悪影響を及ぼす強い磁気嵐を引…

2011年にゴールデンライスをリリースする予定というレポートはこちら。---私は不勉強にしてヴァンダナ・シヴァという人物やその主張を良く知らない。こちらの”Where Angels Fear To Send Trackbacks ”によれば、緑の革命への反対運動等を通じて有名になった”…

”煙”といえばこの曲を思い出す。Smoke gets in your eyes. 邦題では「煙が目にしみる」というのだけれど、"Smoke gets in my eyes"ではない。かといって、「煙がおまえの目にしみる」では、何だか演歌風だし。今日のお題はこの曲とはあまり関係ないのだが”Ka…

遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物多の様性の確保に関する法律(略称はジュゲム法・・・ではなく、カルタヘナ法)は2004年2月19日より施行されている。今年の2月19日で、施行から丁度5年目を迎える。関係各省では当然ご存知だろうが、カルタヘナ法…

今週は9年ぶりくらいにマイクロアレイを使った実験をしている(昔の仕事。今では主成分分析は当たり前になっていますが、実に原始的ですなぁ)。今回は、複数の処理間の比較を相互にしたいので一色法(One color)で実験した。実験は生物研のマイクロアレイラ…

両極の海洋生物で、235種は共通していたというニュース。朝日新聞より。北極にも? 南極にも? なぜか235種の同一生物生息2009年2月16日11時10分 【ワシントン=勝田敏彦】海洋生物の分布を地球規模で調べる「海洋生物センサス(国勢調査)」を進める国際…

拙宅から12-3kmほどの場所の出来事。 「ナイフと棒持つ男」通報に警官50人→実は「つえ作り」 「ナイフと木の棒を持った男が歩いている」――。茨城県土浦市下高津で12日午後、不審者を見かけたという110番があり、周辺は約50人の土浦署員が配置される…

Human rhinovirus (HRVs), 99株の全ゲノムの塩基配列が解明された。HRVsは、普通の風邪の原因ウイルス。Ann C. Palmenberg et al., “Sequencing and Analyses of All Known Human Rhinovirus Genomes Reveals Structure and Evolution,” Science (February 1…

朝のニュースで聞いて驚いた。朝日新聞より。「他人の不幸喜ぶ」「ねたむ」脳の場所特定 放射線医研2009年2月13日8時1分 人をねたむ感情と人の不幸を喜ぶ感情をつかさどる脳の場所がそれぞれ特定され、二つの感情は密接に関係していた――。物語を読ませて被験…

遺伝子組換え綿の害虫発生率を非組換え品種と比較することを依頼された。しかも、検定の方法も指定された。t検定でやってくれと言う。しかし、害虫の発生は離散的な現象なので、概ねポアソン分布で近似できる。正規分布を仮定したt検定では具合が悪い。・・…

公務員の政治的中立性は憲法で規定されている。第十五条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。○2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。さて、読売新聞の記事であるが、「民主に賛成の官僚以外クビ」…

毎日新聞より。野党各党が迷走気味。労働者派遣法改正案:民主、国会提出を先送り 与党反撃懸念、4月以降に 民主党は製造業への派遣を禁止する労働者派遣法改正案について、国会提出を当初想定の2月下旬よりも大幅に遅らせて4月以降にする方針を固め、共…

朝日新聞より。動物工場製品、米で承認 組み換えヤギで血液凝固防止剤2009年2月9日12時30分【ワシントン=勝田敏彦】米食品医薬品局(FDA)は6日、ヒトの遺伝子を組み込んだ「遺伝子組み換えヤギ」の乳から作った血液凝固防止剤を承認したと発表した。組…

勘弁していただきたい一件。行政手続きはきちんと完結してほしいものだ。朝日新聞より。厚労省、意見公募やりっ放し 早大院生の指摘で結果公表2009年2月7日7時31分 省令などの案について国民から広く意見を募る意見公募(パブリックコメント)の制度で、厚生…

ちょっと故あって、中国の遺伝子組換え品種の開発状況を横目で眺めている。参考にしたニュースソースは、”中国生物安全網”: 農業分野で利用されている遺伝子組換作物の栽培に関する許認可の状況等が記載されている。”中国種子網”: 作物種子の総合ポータル…

2/4 朝日新聞、天声人語よりあらかじめ言っておく。ソメイヨシノを勝手に「ソメイ」と略すな!以下、このエントリーでは天声人語を”人語”と呼ぶことにする。▼しかし手放しでは喜べない。人が植えたソメイの花粉で、近くの野生桜が交雑する「遺伝子汚染」…

日本経済新聞より。医療や環境、研究開発に成功報酬 政府09年度導入 政府は成功報酬型の研究開発支援制度を2009年度に導入する。医療や地球温暖化対策など政策として欠かせない分野で具体的な研究開発課題を設定。目標を達成した研究者に対して総額で約2億50…

遺伝子組換え作物の話題ではありません。1/29 朝日新聞より。野生の桜、遺伝子ピンチ 移植ソメイヨシノと交雑2009年1月29日3時0分 花見や緑化用に移植されたソメイヨシノの花粉で、近くに自生する野生の桜が交雑して、遺伝子汚染されていることが、環境省研…