2004-01-01から1年間の記事一覧

来年、不惑。 とはいえ、惑うことばかりです。仕事もまだまだマイペースというには程遠い。さて、どんな一年を迎えることやら。

環境問題、とりわけ化学物質の規制に関するキーワードに「予防原則」という言葉が使われることがある。 インターネット上でその定義を探してみると、さまざまな使われ方をしているようなので、どのような文脈で使用されているものか、注意が必要である。 1. …

「安全神話」、誰が発明した言葉か知らないが定義もされないままに重宝に使われている。使用される場面は主に各種の反対運動である。 #ある人が、「安全の神ってどんな神だよ。見てみたいよ。」とのたまわったが、そういう不信心なことを言ってると神罰が下…

「遺伝子組換え生物等の第二種使用等に際して、大臣確認申請が必要な場合がある。」 という文言に反応しない方は読み飛ばして下さい。この記事はおそらく、あなたには関係ありません。文部科学省ライフサイエンス課生命倫理・安全対策室の”遺伝子組換えチー…

研究二種省令では「組換え核酸」を次の様に定義している。 「遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律第二条第二項第一号に掲げる技術の利用により得られた核酸又はその複製物」 で、その技術は法律第二条第二項第一号を引く…

拡散防止措置のレベルがP2以上の遺伝子組換え実験において、エアロゾルが発生する(あるいは、しやすい)場合に使用が義務付けられている”安全キャビネット”という装置がある。平成16年2月に廃止された「組換えDNA実験指針」では、その仕様や保守のための…

11/14,屈折異常の矯正手術を受けた。 # あぁ、あんた屈折してて異状だもんねー、そりゃ矯正されてよかったねー、というコメントは即時却下である。 要は外科手術で近視を治療することだ。術式はIntra-LASIK(LASER Assisted in-Situ Keratomileusis )という、…

11/6、12ヶ月点検でディーラーに車を預けた。近くで食事をして、時間が余ったので喫茶店に寄った。暇つぶしに見たものは、ゴルゴ13の第132巻。3話目「少女サラ」(第386話)には、パリを舞台に組換え大腸菌でバイオテロをもくろむテロリストが登場する。 #…

「科学者は彷徨する存在である。」 科学者は真理を求めて彷徨する。実験室や、フィールドや、オフィスにおいて。 あまり、咆哮はしない。 一頃、「叫ぶ詩人の会」というバンドがあったが、科学者は一般的には叫んだり、咆哮したりはしないものである。箪笥の…

アメリカで飼い主に対するアレルゲンを持たない猫を遺伝子組換えで開発する民間のプロジェクトがあるという。 この話を、動物実験をする研究者に話したところ、「あ、マウスでそれができたらいいなぁ!」という話になった。実験用マウスを扱う研究者にはマウ…

VC701SIを買った。狙いは、PHSカードCard-H‘64の職場での受信状況があまりに悪いので、その代替機にしようというのと、往復4時間の通勤時間の大半を占める高速道上での通信手段を何とかしようというものである。 しかしっ!VC701SIは職場の席では圏外。G2携…

”ほうこう”と入力すると、第一候補は”奉公”だった。 ”科学者の奉公”となると主題とは、また違った趣がある。 - ほうこう 1 【奉公】 (名)スル (1)その家に住み込んで、召し使われて勤めること。 「年季―」 (2)朝廷・国家のために一身をささげて尽くすこと…

愛媛大学助教授の阿部先生(1)のホームページ(2)は、実に興味深い。個人的に、以前からしばしば拝見させていただいているのだが、その中に”伝統育種”と”遺伝子組換え”の比較を行っているページがある。リンクの規則性がややあいまいなので、少々発見しにくい…

最近知ったのだが、”芸術”としての遺伝子組換えを行うグループがあるという。(1,2) わが国における遺伝子組換え生物等に対する規制は、「遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律」(遺伝子組換え生物等規制法、あるいはカル…

多忙な、というか密度の高い一週間でした。 8/9-10で遺伝子組換え技術等専門委員会の予定でしたが、超ハイスピードの審査でなんと1日目で54課題(?)の審査が終了しました(私の担当分はそのうち15課題)。午前10時から午後8時までのマラソン会議。組換え手…

あぁ痛勤

なんで片道2時間半もかかるとや?ここ2週間ばかり,朝の通勤時間が2時間半もかかる。帰りが1時間20分なので,往復で4時間近く。 1日のうち1/6をバスに乗ってすごすなんて考えられませんっ! ということで,この2日ほど土浦経由でバス+JRで通ってみた。片道…