2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TX(つくばエクスプレスのことだが)開業まで、あと120日。

ネット上では中国の反日デモについての議論が喧しい。 それを分類したツリーまで登場して百花繚乱の議論もそろそろ収束しつつあることだろう。 ところで、中国を批判する欧米メディアの論調は帝国主義時代の旧宗主国としての視点に立ってはいないだろうか。 …

まさに満開。春爛漫の一日でした。 熊本に居たころは、桜が咲き出すと仕舞い込んでいた半そでを引っ張り出してきたものですが、さすがに関東ではもう少しゆっくりできそうです。 一眼レフで写真を撮っていたころは、スカイライトが明るすぎるときは、偏光フ…

イタリアで開催されるシンポジウムの案内をもらった。"BioNOVA2005"というやつだ。テーマの一つに"White biotech, Green biotech, Healthcare biotech” というのがある。http://www.europabio.org/white_biotech.htm によると、工業利用は何であれWhite biot…

菜の花

中央農業総合研究センターの菜の花畑。 まだ咲き始め。桜を一週間ほどリードしてるのかな。

ありゃー!? 昨日まで潰れてたのが、復活した!しかし、以前とおんなじ形。昨日の写真では台座の左端が切れていたのだが、よく見ると・・・・(横断中に写したのでブレてしまった。) 左隅が欠けてるし、上面の角が黒ずんでいる。この黒ずみは右側には見ら…

Poisson d'avril (4月の魚)

エイプリル・フールの犠牲者をフランスでは「4月の魚」と言うそうな。今日は4月1日なので、チラッと書いてみた。 最後まで読んでも、特に仕掛けはありませんので悪しからず。---- 今日はオフィスの引越しで朝からバタバタしていて、仕事があまり手につかなか…