2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりに腹立たしい記事なので、やや旧聞だがコピペして残しておく(新聞記事はすぐに消えてしまうので)。以下、朝日新聞の記事。 米大統領、戦前日本とアルカイダ同列視 歴史観に批判 2007年08月24日06時49分 ブッシュ米大統領が22日に中西部ミズーリ州…

続−遺伝子組換えトウモロコシ MON 863のラット90日給餌試験に関する統計分析の再評価

明日、8/30、MON 863のラット90日給餌試験に関する食品安全委員会の見解が纏められる予定。これまでの議論の経緯を復習すると、 ヨーロッパ食品安全委員会(EFSA)が、モンサントの遺伝子組換えトウモロコシ MON 863の安全性評価を行い、 問題なしと評価した…

試験方法のガイドライン素案

http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20070827#p3がニュースソース。畝山さんに感謝。(検索エンジンから来る方のために、表題には”み” を入れてみました。)科学的な視点で、健康・栄養・安全・環境に関わる問題の解決および正しい理解の普及を目指すNPOILSIの国…

フランスとイタリアの研究チームがブドウ(Vitis vinifera cv. pinot noir) のゲノムを解読した。顕花植物では4番目、木本では2番目、果樹では最初のドラフトシーケンスだ。論文自体は、というかどの分野でもだいたいそうなんだが、面白いと思える人以外に…

世の中バイオマスブームですが、デンプン由来のバイオ燃料にせよ、木質バイオ燃料にせよ、アルコール発酵させるということは糖を酵母に食わせて、そのおこぼれをいただくということに代わりはない。ということは、酵母にエネルギーをくれてやるわけで、そこ…

今日は二十四節季の一つ処暑。久しぶりの雨も朝方までだがやはり涼しい。日中は曇り時々晴。帰りがけに自転車置き場で見たものがこれ。自転車のタイヤで脱皮したのでしょうが、周りの地面はコンクリートで固まっている。 さてどこから歩いて来たものやら。そ…

ケミカルライトによる”事故”のリスク報道について考えた

[日記・コラム・つぶやき]以下長文。お時間のある人以外はご遠慮ください。「夏場になると、夜店などで売られているケミカルライトで子供がけがをする事故が増えるので、保護者は気をつけよう。」こういう主旨の記事が8月8日以降、新聞各社から報道されてい…

なりゆきでとある開発プロジェクトの進行管理の一端を担うことになった。「なりゆきで」、というのは特に進行管理を指示された訳ではなく、並行して走る業務があるのに誰も調整をしないことが明らかになったので、何の準備もなく進行管理をする羽目になった…

お暑うございますな

通勤途中にある向日葵畑。この時点で暑い一日になりそうな空の色ですが、日中になると本当に暑くなった。昨日、モブログの設定をして、これが発投稿。書く道具としての携帯は、今の所あまり使い良い物ではないが、そのうち慣れるだろう。人気blogランキング…

弟の結婚式も終わり、今日はつくばに戻る。12時15分発ANA572便で帰る予定が、稚内空港の悪天候のため、折り返し便になる予定の機体が旭川空港へ行ってしまい・・・おいおい、今日中に帰れるのか!?と言う状況に。すかさず14時50分発のANA574便に変更して、…