2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TXでの通勤4ヶ月目にしての発見。 今日は冬晴れ。遥か彼方まで晴れ渡っている。 柏たなか駅を通過したころ、進行方向の右手の窓から富士山が見えた。知らなかった。静岡県下で見るような圧倒的な迫力は無いものの、遠くから望む独立峰の姿はやはりすがすがし…

Monthly 委員会

年内最後、第35回の委員会が終わった。私自身課題を担当したのが第24回からなので、通算12回目の委員会になる。 課題担当が平均6件としても72件だ(実質100件くらいやってるんじゃないだろうか)。 年度内にはあと3回予定されている。手持ちの案件がすでに14…

朝、電車の中釣り広告にて。「山本耕史、上方を語る」とある。「山本耕史」ね。落語家にしちゃぁ妙な名前だね。写真を見ると19世紀ヨーロッパの軍服風の装いの男性が写っている。雑誌の名前は「NHKステラ」。・・・あっそうか。「上方」じゃ無くて、「土方」…

今朝訪れたら、いつも楽しみに見ているblogがオーナーの都合で12/1から休止するとのこと。 匿名で書いていてもblogが成長すると、いずれは個人が特定され、日常生活でにも予期せぬときに予期せぬコメントをされたりするのだろう。 いっその事、理系白書blog…

まずは、Hot wiredのこの記事を読んでほしい。見出しでは、「撮影後にピントを合わせ直す新しいカメラ技術」として紹介されている。技術の詳細は私の説明能力を超えるので、発明者のホ−ムページを参照していただきたい。私の見るところ、このLight field cam…