2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでも良いお話を一つ。先日、家内がつくばのピーターパンというパン屋さんの”蓮のケーキ”が美味しいらしい、といいう話を聞き込んできた。---私: 「蓮のケーキ?パン屋さんで作ってるからハスノカシパンのような形のもの?」家内: 「なにそれ?」私: …

ニュースソースは10/28の毎日新聞。XMRVというのは2005-06年頃に新しく見つかったウイルスなのですね。今のところ、"Xenotropic MuLV-related virus"(XMRV)は文部科学省の研究二種告示のポジティブリストに載っていない模様。ですので、宿主として組換えウイ…

畝山さんの食品安全情報blogでもとり上げられていました。オリジナルの組換えトマトの論文はこちら。まずはオリジナルの論文を読んでおくのだった。色素合成の酵素遺伝子ではなく、その発現を制御する転写因子をキンギョソウから導入したとのこと。なので、…

ロイター通信より。 英研究チーム、がん予防効果の紫色トマト開発10月28日7時25分配信 [ロンドン 26日 ロイター] 英国の研究チームが26日、がんの予防効果があるという紫色のトマトの開発に成功したと発表した。遺伝子組み換えによって作られたこのト…

本当か?だとすると・・・ 手を温めるとやさしく親切に行動 米大学実験2008年10月27日14時59分 飲み物や温湿布で手が温まった人は、他人への評価や行動がやさしく親切になる――米コロラド大とエール大のグループがこんな実験結果を米科学誌サイエンスに発表し…

新聞にも採り上げられたようです。GFP、YFPやDsREDなど蛍光タンパク質を含む絹糸のニュース。http://www.nias.affrc.go.jp/press/20081024/ref3.html下村さんのノーベル賞受賞のおかげで蛍光タンパク質に注目が集まっているおかげでしょうか。実は、遺伝子組…

読み返してみても意義がよくわからない記事。読売新聞より。 ノーベル受賞者懇談会、設置を正式発表塩谷文部科学相は24日、閣議終了後の記者会見で、日本の基礎科学力を強化するために、歴代のノーベル賞受賞者らを集めた懇談会を設置することを正式に発表…

東洋紡の耐熱性DNAポリメラーゼでKOD FKで出芽酵母のコロニーPCRをしてみた、というお話。これまで同じく東洋紡のBlend Taqで大腸菌や酵母のコロニーPCRをしていました。大腸菌は問題が発生することはまずありませんでしたが、酵母は冷蔵庫で数日プレートを…

毎日新聞より。麻生首相:就任1カ月 有名ホテルなどで連夜の会合 麻生太郎首相が就任してから23日で1カ月。連夜のように有名ホテルや高級飲食店での会合を続けている。就任前と変わらぬ行動スタイルで、首相は「変えるつもりはない」と語るが、「庶民感…

10/19 放送 「世界同時食糧危機(2)食糧争奪戦〜輸入大国・日本の苦闘〜」のまとめhttp://www.nhk.or.jp/special/onair/081019.html穀物価格上昇の要因中国・インドの輸入急増 投機的資金の流入 穀物増産が人口増加に追いつかない 業界第2位の味噌メーカー…

SDS-PAGE用のサンプル抽出法としての酵母タンパク質のalkaline prep. オリジナルKushnirov, V. Rapid and reliable protein extraction from yeasthttp://www3.interscience.wiley.com/journal/72504790/abstract?CRETRY=1&SRETRY=0改良版von der Haar, T. O…

http://elangel.exblog.jp/9952805こちらからトラックバックは頂いたものの・・・私のお気楽なもとのエントリーと、先方の苦悶に満ちたトラックバックの乖離に、トラックバックの意図を把握しかねているところ。それはさておき・・・物質としての生物、生物…

Nicholas Falzonの製作したPC。 これを発想したのが日本人ではないのにちょっと驚いた。私なら、ノートパソコンのほうがうれしいですね。天板が箱根細工で、柘植のキー、キートップには”天童の駒”風に漆で文字が刻印されているというのがあれば性能の如何を…

http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20080719f3.html これによると、イタドリ(Japanese knotweed)を英国へ持ち込んだのはシーボルト先生だとされている。以来、各地で野生化して強害雑草として猛威をふるっているようだ。日本では珍しくもない植物…

私なら表題のような見出しを付けます。また意図的な毒物混入の疑いです。朝日新聞より。 検査4度くぐる 農薬冷凍インゲン 異常検出されず 2008年10月15日14時5分中国製冷凍インゲンを食べた東京都八王子市の主婦(56)が体調不良を訴え、基準値の3万45…

イチローは凄い。王貞治もすばらしかった。私は、北島康介にも感動したし、内柴正人もすばらしかった。特に、北島は200mを平泳ぎで早さを競ったのだ。 早ければよいのなら走ればもっと早いのに、わざわざ泳いでさえあんなに早かったのだ・・・と言ってしまう…

こういうODAのあり方も良いと思います。朝日新聞より。 日本、150億円規模の拠出 途上国の農業・防災支援へ2008年10月12日 【ワシントン=松村愛】世界銀行と国際通貨基金(IMF)の合同開発委員会が12日開かれ、日本政府は、食料価格の高騰や相次ぐ…

毎日新聞より。 iPS細胞:ウイルス使わず作成、実験成功…山中教授ら さまざまな細胞に変化する可能性を持つ「人工多能性幹細胞」(iPS細胞)を、ウイルスを使わずに作ることに、山中伸弥・京都大教授らが、マウスの細胞を使った実験で成功した。従来は…

ローマ人は言った。”分割して統治せよ” コムギのゲノムは、そのサイズが巨大なことで知られている。ヒトゲノムの5倍もあるため、全ゲノムのシーケンスは、シーケンサーの能力がかつてよりも飛躍的に発達した今日でさえ、容易な事業ではない。 今後さらにシー…

GFPの発見で。

オワンクラゲの緑色蛍光タンパク質(Green Fluorescent Protein, GFP)を発見した功績で、下村脩さんらに3名にノーベル化学賞が贈られた。 下村さんは平成19年に朝日賞を受賞されているので年表はこちら。近頃、遺伝子組換え技術を駆使する人々の間ではGFPは…

ノーベル医学生理学賞はHIVとHPVの発見者に

夕方のニュースではノーベル物理学賞が日本人三氏に贈られたとのこと。私は生物学畑なので、今日のお題はこちら。なんだかHIV+HPVで合わせ技で一本、みたいなノーベル賞です。毎日新聞より。ノーベル医学生理学賞: エイズウイルス発見の2博士らに スウェー…

超ミニを超えるとマイクロミニ?スカートの丈と同じ発想なのかいな。ミニブタよりもさらに小さなブタを開発中とのこと。朝日新聞より。 体重10キロ「ミニミニ豚」 医療実験用に品種改良 成熟しても中型犬程度(約10キロ)の大きさにおさまる世界最小クラ…

産官学共同研究の拠点として農研機構の各地のブランチには10年ほど前からオープンラボが整備されてきた。 このたび会計検査院から利用実績が少ないと言う指摘があった模様。 産学研究施設もっと使って 農業食品産総研に検査院指摘 2008年10月2日0時28分 産官…

職場のパソコンを先月変えたついでに、Microsoft officeからOpenofficeに乗り換えた。 大抵の文書作成やspread sheetで困ったことはないのだが、プレゼンテーションソフト(Impress)とspread sheet(Calc)で少々トラブルがあった。 その1:Impressでは、…

-試験ほ場の収穫物を売るのは止せばいいのに-

生産物を販売する目的で反復的・継続的に作物を栽培し収穫するのが農業であるならば、 研究所や大学の農場で行われている作物の栽培は農業ではない。生産物の販売を目的として生産活動を行っている訳ではないからだ。 研究所や大学の農場にある田や畑は、本…

朝日新聞より。読んでいて頭が痛くなってきた。 こんにゃくゼリー、また幼児死亡 対策取られず17人目2008年9月30日12時10分 国民生活センターは30日、兵庫県の男児(当時1歳9カ月)がこんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせる事故が7月にあり、9月2…