2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自浄作用: 「大辞林 第二版」より川・海・大気などが流れている間に、自然に汚濁が取り除かれ清らかになるはたらき。沈殿・吸着、生物による分解などによる。〔比喩的に、組織内部の悪いところを自力で消しさるようなはたらきをもいう〕さて、本日のニュー…

荘子にこんな話がある。無一文になった荘子が腹を空かせて、さる羽振りの良い友人に借金を申し込んだ。友人曰く、 ああ、2,3日中には領地から税金が入るんだ。そしたら三百金くらい用立ててあげるよ荘子曰く、いや、それには及ばんよ。そうそう、ここに来る…

育種学会第116回講演会を聞きに行った。で、Association analysisあるいはAssociation mappingに関する発表があったのだけれど(ひょっとしたら、このblogをご覧になっているあなたの発表かもしれません)、どうも”煮込み方”が足りないという印象。とある発…

閣議決定をうけて補正予算も止まるようだし。10/2くらいまで開店休業かな。人気blogランキングへ←このへん、クリックしていただけますと、私も若干元気になるかもしれません。

水稲の生育モデルを探している。SIMRIW: Horie et al. 1987ORYZA1: Kropff et al. 1994あたりが有名どころかと思ったら、改良版にあたるORYZA 1N(Aggarwal et al. 1997. リンク先の論文はSwine et al. 2006. DOI: 10.2134/agronj2006.0204)というものもある…

国内製薬メーカーもがんばってます。UMNファーマ、第一三共、富山化学工業、そして塩野義。点滴用インフル新薬、初の国産申請へ タミフル並み効能2009年9月15日10時49分 【ワシントン=勝田敏彦】抗インフルエンザ薬のタミフル、リレンザに次ぐ「第3の薬」…

独立行政法人=官僚の天下り先で無駄な事業をしているところ、という刷り込みが盛んに行なわれている。わが国の独立行政法人という制度にはモデルがある。小さな政府を目指した1980年代のイギリスのサッチャー政権が採用した”エージェンシー”(Agency)と言う…

理化学研究所の主任研究員が背任容疑で逮捕された一件。毎日新聞より。理研背任事件:別の業者に資金提供させ1600万円返済 独立行政法人「理化学研究所(理研)」の物品購入を巡る背任事件で、主任研究員の和田達夫容疑者(53)が、業者側に付け回しし…

読売新聞より。 「新型」感染でもタミフル原則不要、米が指針 【ワシントン=山田哲朗】米疾病対策センター(CDC)は8日、健康な人は新型インフルエンザに感染しても、タミフルやリレンザなど抗ウイルス薬による治療は原則として必要ないとする投薬指針…

地味なニュースですが、実は社会的には大きなインパクトがあるかもしれません。---林原生物化学研究所が、シアニン系の感光色素(NK-4)に脳の認知機能に改善作用があることを発見した。プレスリリースはこちら。動物実験での効果は既存薬(Donepezil)とほぼ同…

作家、海堂尊氏(”たける”氏。”そんし”ではありません。念のため)を名誉毀損で訴えた方が現れた。毎日新聞より。名誉棄損:「バチスタ」海堂氏訴えられる 東大教授が提訴 医療現場を描いた小説「チーム・バチスタの栄光」などで知られる作家、海堂尊(たけ…

宗教家(?)が10億円の所得隠しで摘発されたとの報道。しかし、記事をよく見ると、未承認&無届けの医療機器製造販売あるいは詐欺の疑いも・・・。朝日新聞より。DNA入り「ご神体」で10億円所得隠し 金沢の宗教家2009年9月7日 「病気が治る」と称し、…

表題の通りなんですけど。内閣官房にも「国家戦略スタッフ」は居るし。それとも、内閣官房では大きすぎるので、そのサブセットを内部機関として設けるのだろうか。あるいは、官房長官ヌキで首相直属と言うところが違うのか。いずれにしても、仕事が重複しそ…

族議員を生み出さず、立法府と行政府の分立を図るためにも、政官接触制限が必要なのではなかったっけ? しかも、与党政治家と官僚の緊密な接触が政府与党と野党の情報格差を生むのだ、と脱・官僚依存をつい先日まで説いていたのはどなたでしたっけ? これま…

以前、こちらのエントリーでも扱ったが、5/18-6/17の間、環境省がパブコメの募集をおこなっていた”カルタヘナ法の施行状況の検討に関する意見の募集”の結果が8/28付けで公表された。・・・が、どういう訳か、日本版BCHの”お知らせ”のページからはリンクされ…

薬事法の規定によれば、効果効能を謳うものは医薬品ではなかったっけ?まぁ、”明らか食品”だからいいのか。朝日新聞より。「生活習慣病予防マグロ」商品化目指し育成へ 双日2009年9月1日9時54分 双日は、食べると生活習慣病予防に効果があるクロマグロの開発…

共同通信だけこのニュース。補正組み替えは年明け 民主、秋の国会は執行停止のみ 民主党は1日、政府、与党が国際金融危機を受けた景気対策として成立させた歳出総額約14兆円に上る2009年度補正予算について、秋の臨時国会では当初表明していた組み替…