2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ncRNAの発見で生物学のゴールは一気に遠のいたか? という不安がある一方で「おおっ、これで一生喰いっぱぐれないぞ!」という研究者の快哉が聞こえないでもない今日この頃。 RNA大陸の発見は、研究者には未踏の領域を提供し、ファンドを出すスポンサーには…

某法律関係のQ&Aを書くことになっているのだが、やりつけない仕事なのでなかなか難しい。基本的には、FAQはメール・電話で頂いた質問・回答にランキングを付けて、分野ごとにまとめておしまいなのだが質問の整理・切り分けが難しい。まずはインターネットで…

lolipopのサーバー上にMovable Typeをインストールして使っていたのだが、バージョンアップやらセキュリティーやらが面倒になったのでCocologに引越し。niftyのアカウントは16年ほど前から持ち続けているし、blogだけで容量が50Mあって、すでにアカウントが…

「どの分野であれ、人の能力は概ね正規分布する」という命題が正しいとしたら、優秀な人材を多く育てるには母数を大きくとればよい。これは、一面真実である。しかし、母数を大きく取ることは、優秀な人材を育成するための唯一の方法でもなければ、最良の方…

総選挙翌朝のblogがこっちかいっ!という感じではありますが、昨日の普天王-横綱戦は見ごたえのある一番でした。ま、夕方のニュースで見たんですけどね。ほぼ互角の勝負で取組み後の横綱のコメントも潔く負けを認めた、気持ちの良いものでした。 取組み後に…

テレビでは総選挙の開票速報。 投票率が低い選挙戦では与党に有利といわれてきたが、今回は投票率は高いが、与党圧勝の模様である。 小泉総理の思惑通りに選挙戦の争点は郵政民営化に絞られ、無党派層の票が大量に自民党に流れたようだ。この投票行動の動向…

「選挙期間中にホームページを開設、書き換えすることは、その内容が選挙運動のために使用する文書図画と認められる場合には、公選法第142条の規定に違反する。その内容が選挙運動のために使用する文書図画と認められない場合であっても、候補者の氏名、政党…

遠いところわざわざよくお越しくださいました。 12時50分くらいから20分ほど郵政民営化の意義と武部さんの応援の演説をして、またどこかへ去ってゆきました。 演説の趣旨は「武部さんは偉い!それを選んだ皆さんも偉い!郵政公社で行っている、郵便、保険、…