2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、8時26分つくば発のTXに乗って46分でつくば→秋葉原、山手線で8分くらいで東京へ。9時50分の東京発、13時48分広島着の「のぞみ」で広島へ。片道約5時間。 広島大での用務は、正味1時間55分で終了。 帰りは17時ジャスト広島発、21…

某日倉敷にて。美観地区の堀端の紅葉が水面に映えていた。水面の錦というべきか。 路地の奥から見た大原美術館。抜けるような青空を背にギリシャ建築風の屋根。初冬の日差しは柔らかく、路地に午後の影を長くおとす。 さて、明日は京都へ日帰り出張。何を撮…

大阪経由、金沢・富山方面でのミッションの帰りがけに、羽田空港からつくばへ向かうバスの中でblogを書いてます。大阪では講師、続いては検査官でした。どっちも疲れます。 さて、呼称・敬称ですが、様と先生は敬称だと思いますが、教授は職業ですよね?ただ…

本日の業務を以って法律説明会を終了した。色々、ごもっともな宿題を頂いた事項もあり、相当腹立たしい匿名のアンケートもあり、それなりに今後の課題とするべきことも明らかになってきた。大口の説明会はこれを以って完了。しかし、達成感はあまり無い。 や…

胃カメラ2

さて、本日は大阪出張。新幹線での移動中に続きを書くとする。 咽頭の局部麻酔後、診療台に横になる。50代後半と思しき柔和なかんじの丸顔の医師が検査を担当。 真ん中にファイバー・スコープを通すための直径1.5cmくらいの穴の開いた鼓型の白い樹脂製のマウ…

昨日、労働衛生協会で胃の内視鏡検査をうけた。 職場の健康診断のX線検査で胃に潰瘍痕があるとかで、精密検査を勧められたためだ。 検査の結果、”蛸いぼ状糜爛(びらん)”が見つかった。「胃炎ですね。 3日くらい続けてH2ブロッカーの胃薬を飲んでおけば直る…

参加人数300名、半数くらいは企業から。前回までとは若干客層が異なります。プレスも幾つか来ていた様だし。プレゼン資料もずいぶんこなれて来た。二種省令別表第一の内容の説明を簡略化して、第五条の具体的な条文を飛ばして基本的なルールの説明に切り替え…