参加人数300名、半数くらいは企業から。前回までとは若干客層が異なります。プレスも幾つか来ていた様だし。

プレゼン資料もずいぶんこなれて来た。二種省令別表第一の内容の説明を簡略化して、第五条の具体的な条文を飛ばして基本的なルールの説明に切り替えると、正味100分で収まることもわかった。

説明会には何がしかのトラブルはつき物だ。8月の説明会ではパソコンのバッテリーが途中で切れたり、9月の説明会は何もなかったかな?
10月の某研究機関の説明会ではパワーポイントのバージョンが古くてアニメーションが動かなかった。今回は、ピンマイクがガリガリというノイズを拾った。これには閉口しました。集中力が途切れて何を話しているところか判らなくなる・・・。それと、課のバイオを借りたら能力が足りなくてアニメーションがガタガタ。まぁ不都合というほどではないけれど。