2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

農芸化学会でいざ札幌へ。昨日の羽田はこんな按配。雨雲の動きの早いこと早いこと。上空の気流の動きの激しさがうかがい知れる。とおもったら、台北発成田行きの航空機が乱気流にもまれて乗客に怪我人ですと。前に来たのは、いつだったか・・・と思ったら、…

あと150日

TX(つくばエクスプレス、あるいは常磐新線のことだが)開業まで、あと150日。 思えば、平成3年の春、新人研修で谷田部の農家に泊めていただいた時、縁側に「常磐新線反対」のビラが置いてあったっけ。曰く、つくば万博、研究学園都市の開発で筑波の伝統的な…

トランスポゾンだ・・・

義父の持ってきたツツジの鉢植え 見事なトランスポゾンだ。もともとの地色がピンクなので、白のほうが変異型。この場合、地色が白にピンクのセクターが出来ているので、色素合成の遺伝子にトランスポゾンが入って遺伝子を分断しているのが、ところどころで抜…

ICカード

お昼休みにATMで現金を下そうかと思っていったら、驚いた。 これまで(って、2ヶ月くらい前か)、ICカード対応のATMが2台くらいしかなかったATMコーナーに7− 8台のICカード+掌紋照合のATMがずらり。磁気カード対応のATMは片隅に2台くらいになっていた。 試し…

枝先の春

今朝、通勤途上で見つけた風景。 何の木かは知りませんが、枝先に宿った春、という感じでした。それはともかく、月曜の朝から喉が痛くって、医者に行ったら急性咽頭炎だと診断された。その後、発熱も関節痛もないので、インフルエンザではなかったようだ。タ…

2月は”逃げる”、3月は"去る"

研究所に居たころは・・・って、昨年の今頃は、学位論文をバタバタと提出し、シーケンスデータの取りだめをしていたのだが、 なんだか遠い昔のような気がする。人は年を重ねるごとに一年一年が短く感じられるようになるといいますが、あれはウソです。 いや…