本日の業務を以って法律説明会を終了した。色々、ごもっともな宿題を頂いた事項もあり、相当腹立たしい匿名のアンケートもあり、それなりに今後の課題とするべきことも明らかになってきた。大口の説明会はこれを以って完了。しかし、達成感はあまり無い。
やはり論文のようなわけには行かない。

 FAQ Listについては、私のするべき仕事として、今年度中の解決をお約束した。いずれにしても、すでに取り掛かっていることもあり、解決可能な課題ではある。しかし、問題は完成度だ。どの辺で手を打つか?また、各省共通の課題についてどこまで踏み込むべきか。かなり悩ましい問題を孕んでいる。

 うかつな回答は命取りになるので慎重を期さねばならない。その反面、毒にも薬にもならないような抽象的な回答では意味が無い。
 落しどころは非常に難しい。

 さて、明日は現地調査だ。blogには書けないことも多々あり、これまた苦しい。