宗教家(?)が10億円の所得隠しで摘発されたとの報道。しかし、記事をよく見ると、未承認&無届けの医療機器製造販売あるいは詐欺の疑いも・・・。朝日新聞より。

DNA入り「ご神体」で10億円所得隠し 金沢の宗教家

2009年9月7日


 「病気が治る」と称し、自分のDNA情報を添付したとする「ご神体」という置物を販売して得た所得を申告しなかったとして、金沢市の宗教家の男性
(62)が金沢国税局から約10億円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。重加算税を含む追徴税額は約5億3千万円に上るという。非課税となる宗教法人の所得を装ったと認定されたとみられる。


 宗教家らによれば、「ご神体」は高さ約30センチ、幅約10センチの柱状のクリスタル製。04年に製作し、1体あたり100万円で国内や香港、シンガポールなど海外の信者らに計約1100体を販売した。

 宗教家を身近に感じられるようにと信者たちが考案。宗教家の口の中の粘液から解析したDNA情報を電子チップに入力し、接着剤で「ご神体」の上面
にはり付けたという。1体あたりの原価は本体が約3万7千円、チップが約8千円だが、宗教家らは「東京の分析機関にDNA解析を依頼した費用が数千万円かかった」と話している。販売した約6割の代金は未回収だという。


 信者の一人は朝日新聞の取材に対し、「ご神体は先生(宗教家)の分身で、触ると先生のエネルギーが伝わり、免疫力が高まって病気が治る。値段は信者で決めた」と話した。


 宗教家は06年春ごろから、宗教法人の買収を計画。同年夏、買収交渉をしていた京都府内の宗教法人の「門主」名義で預金口座をつくり、「ご神体」や宗教家の写真などの販売収入の振込先にしたが、実際は買収しなかった。

 このため金沢国税局は、非課税となる宗教法人の公益事業による収入とは認められず、諸経費を除いた数年間の所得約10億円について、宗教家の個人所得として税務申告すべきだったと指摘。宗教法人の所得を装った悪質な所得隠しと認定したとみられる。所得の大半が「ご神体」の販売によるものだったとされる。

  登記簿などによると、宗教家は08年4月になって、石川県白山市真宗大谷派「歓信寺」を1千万円で買収、代表役員に就任し、単立の宗教法人に変更した。同寺は02年に火事で全焼し土地は転売され、休眠状態だったという。大谷派金沢教務所は朝日新聞の取材に対し「過去は分からないが、同名の寺は登録されていない」としている。


 宗教家は、80年から個人で金沢市を拠点に国内外で講演したり、講演内容をまとめた本を出版したりして活動。信者は国内外で約450人おり、「ご神体」は講演や口コミで広まったという。宗教家のつめを入れた置物も300万円で売っているという。


 宗教家は、朝日新聞の取材に対し「命が助かるなら100万円はないに等しい。収入は信者の救済活動に充てたいと残していた。国税局と見解の相違はあったが、国を養うというロマンのつもりで指摘に従った」と話している。(中村信義、後藤太輔、村上英樹)

 「ご神体」については、”触ると先生のエネルギーが伝わり、免疫力が高まって病気が治る。”と効果を謳っていることから、医療機器にあたる可能性がある。治療の機作についての科学的なエビデンスに欠けている場合、医療機器としての製造販売許可が下りないことがある。この場合、無届けで医療機器を製造し、無許可の医療機器を販売した薬事法違反が疑われる・・・のかな。

 逆に、もし「ご神体」に効果がないことを承知した上で、効果をうたって売りつけたのであれば詐欺に当たる可能性がある。そうではなくて、効果を確信していたのだが、実際には効果がないものを売りつけたのであれば、公正取引委員会が取り上げれば、景品表示法違反の疑いか?

 なお、「ご神体」は04年に製作とあるが、当時国内にはヒトゲノムのシーケンスを受託していた機関は存在していなかったと考えられることから、”DNA情報を電子チップに入力”とされるDNA情報については、個人のゲノム情報全体ではないと推定される。実際にどのようなDNA情報を入力したのだろうか。

# クレイグ・ベンター氏個人のゲノムのシーケンスが公開されたのが07年だから、まあ、それはないな。ご神体のDNA情報も、mtDNAでは御利益が薄いけど全ゲノムだと御利益があるものでもないだろうし。

 ちなみに、”宗教家の口の中の粘液から解析したDNA情報”とあるが、粘膜細胞から解析の間違いじゃないかな。どの細胞でもかまわないんだけどね。

 この方、M&A(宗教法人の買収)をしてビジネスの間口を広げようとしたり、バイオビジネスに手を染めたり、医療機器販売を行ったり、結構いいセンスしてるかもしれない。普通に働いていれば良かったのに。もったいないもったいない。

 でも、どっちかと言えばこっちの方が御利益はあるかも。

人気blogランキングへ←このエントリーの情報はお役に立ちましたか?