弟の結婚式も終わり、今日はつくばに戻る。

12時15分発ANA572便で帰る予定が、稚内空港悪天候のため、折り返し便になる予定の機体が旭川空港へ行ってしまい・・・おいおい、今日中に帰れるのか!?と言う状況に。

すかさず14時50分発のANA574便に変更して、空港で待機。いやー待ちくたびれました。

ANA574便は機内のアナウンスによれば、定刻より5分早く到着とのこと。
「二時間半待たされた上で、5分早く着いたから喜べっていわれてもなぁー」と一人呟けば、それを聞いた前の席のご婦人がクスクス笑っておられました。

弟の結婚式参加のため夏期休暇は消化してしまった。休暇をとってる場合では無いのは重々承知だが身内の慶事はこれが最後かも知れないし、参加する親戚も父、叔母と私ら夫婦の4人だけなので、ここは出てあげないと酷く寂しい結婚式になるし・・・と思い、仕事を棚上げして出ることにした。

が、案の定トラブル続出で、仕事のメールでの対応やら、私用の携帯に電話がかかってくるやらでえらい目に合いました。羽田空港で携帯のメールに返信し、稚内空港でさらに続きを返信し、ホテルで返信し・・・。ちっとも休んだ気がしなかった。

・・・と言う散々な休暇中の一コマ。

あざらし