なんだかなぁ。

要約すると、go.jpなドメインから勤務時間中に2チャンネルなんか見てちゃいけません・・・というお話です。

 



 

私のblogは、アクセスログから見ても職場から見ている人が多い。しかも、プロバイダ越しにアクセスしている個人を除けば、大学、
研究所など理系の職場からのアクセスが大半だ。そのせいで、土日になるとアクセスが減る。動態を以下の図に示す。

グラフ

Figue 1. 曜日別アクセス集計。緑のバーは訪問者数。黄色はアクセス数。


オメガ・ブロガー
なんで、アクセス数自体たいして多くない。しかし、今週日曜(24日)は特異日だったと考えられる。
具体的データはこんな具合。

グラフ2

Figure 2. 4/21-4/27の1週間のアクセス集計。 緑のバーは訪問者数。黄色はアクセス数。

訪問者数は平日並み。アクセス数が平日の2倍近くある。土日にアクセス数が減っているFigure 1.の傾向からは外れている
(論文じゃないので検定は省略)。

この日は、普通の理系職業人の興味を引くような記事も書いてないので、なんでかなと思って、さらにアクセスログを見ると、
2チャンネルから飛んでくる人が多かった。


http://ime.nu/domon.air-nifty.com/dog_years_blues_/2008/04/post_6308.html
 
リンク元はこれ)

このリンク元は、「2チャンネルからとばすけど良いか?」という確認の為のものなので元の記事はわからない。そこで、googleで、
"domon.air-nifty.com/dog_years_blues_/2008/04/post_6308.html"を検索すると、
とある産総研関係の掲示板に、このblogのURLと記事の引用が貼り付けられていた。

 



 

これで、blogのアクセスが増えるという一定の効果があるのはわかりますが、
2チャンネルにその書き込みをしたのは私ではありません。匿名でものを言う趣味はないので、これまで2チャンネルに書き込んだことはないし、
今後も書き込むことはないと思います。

日曜日のことなので、それ自体はどうでも良いのですが、今日(月曜日)のログはどうもいただけません。go.jpのサイトから、
同じ引用でこのblogに飛んできています。問題は、その時刻です。平日の日中、
2チャンネルを見るのはよしましょうや。このblog自体は、私が遺伝子組換え関連、
食品安全関連およびリスク報道関連の備忘録を主な使途として書いているものなので、分野によっては仕事上有益な情報も(多少は)
あろうかと思います(ま、多分に趣味も入ってますが)。

ですが、リンク元が2チャンネルとなると、どう見ても仕事中に2チャンネルを見てるように思えるのですよ。

というか、
勤務時間中に2チャンネル見てるでしょ!

ま、業務なら仕方ありませんが。

・・・どんな業務ですか。

繰り返しますが、それ、よしましょうや。(特に150で始まるIPアドレスのパソコンの前に座っている、そこのあなた!)

 

人気blogランキングへ←クリックしていただけますと筆者が喜びます!
(ただし、上記のいけない方はクリックしても許してあげません)