陸山会関係スキャンダル

産経ニュースより

【小沢疑惑】首相「こういう問題があるにもかかわらず、民主党を国民が選んだ」
2010.1.15 11:30

 鳩山由紀夫首相は15日午前、民主党小沢一郎幹事長の資金管理団体をめぐる疑惑に関し、「国民の皆さんは『またか』という思いを感じていると思う」とした上で、「私自身の問題(資金管理団体をめぐる偽装献金問題)もあったが、総選挙の前から出ていた話であり、こういう問題があるにもかかわらず、民主党を国民の皆さんの多くが選んだ」と語った。自らと小沢氏の「政治とカネ」の問題を衆院選の勝利によって正当化しようとしているとも受け止められる発言だ。首相公邸前で記者団に答えた。

 首相は、小沢氏の説明責任について「国民の皆さんは説明責任が果たされていないと思われると思う。ただ、検察の捜査中であり、本人が言えることには限界がある」とも述べ、小沢氏の立場に理解を示した。

 平野博文官房長官も同日午前の記者会見で、「(両氏の問題が衆院選時に)明らかになっている中で、国民も、ある意味では(投票先を)選択いただく判断の部分にはあったのではないか」と述べ、首相と同様の認識を示した。

 一方、国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は「民主党民主党として鳩山政権をきっちりと支えるという形で国会対策に万全を期してくれると思うし、国民新党社民党もそれをやっていくと思う」と述べ、18日召集の通常国会への悪影響は出ないとの認識を示した。

国民の支持があれば何をしても良い、あるいは、選んだ国民にも責任の一端はある、と言う見解なのでしょうか。そして、

石川議員を逮捕、小沢氏の元私設秘書も…東京地検

石川知裕衆院議員
 民主党小沢幹事長資金管理団体陸山会」の土地購入を巡る事件で、東京地検特捜部は15日、土地代金に充てた4億円の収入などを同会の政治資金収支報告書に故意に記載しなかった疑いが強まったとして、同会の元事務担当者で小沢氏の私設秘書だった石川知裕衆院議員(36)を政治資金規正法違反容疑(不記載)で逮捕した。

 また、小沢氏の元私設秘書で、石川議員の後任の同会事務担当者だった池田光智容疑者(32)も逮捕した。

(2010年1月15日23時08分 読売新聞)

こちらは衆院選の前には出ていなかったお話です。さて、議員の不逮捕特権の及ばない会期前の逮捕、外堀は埋まりつつありますな。