血圧の高い人向けのスープ

私が血圧が高めだという話をしていたら、中華PDのYさんが血圧の高い人向けのスープのレシピを教えてくれた。
中国のTVで言っていたとか。

材料は

  1. 蕃茄 (トマト) 1個、 切片
  2. 芹菜 (セロリ) 50克、 切断
  3. 馬蹄 (何なんだ?) 20克、 切片
  4. 洋葱 (玉ネギ) 1丁、切片
  5. 紫菜 (海苔) 10克

このうち1,2,3を水500mlで20分煮て、最後に4,5を加える。味付けは塩でも醤油でも。

・・・ だそうだ。 この”馬蹄”(マーティン)というのは、あとで調べてもらったらクワイだとか。この材料のうち、
セロリは血圧を下げる食材として有名だとか。玉ネギはスライスして30分くらい置くと良いとか。・・・ケルセチンが入ってるからかな?
紫菜はテングサらしいが、要は食物繊維なら何でもOKでしょう。

クワイは入手困難だろうから適当にアレンジして週末に作ってみよう。Yさんありがとう。

ホント、ストレスが多いと血圧が上がるんだよね。困ったもんだ。

人気blogランキングへ←クリックしていただけますと筆者が喜びます!