稚内の隠れた逸品−宗谷の黒牛カレー−

黒牛カレー1

頂き物の”宗谷の黒牛カレー”。内容量200gのレトルトカレーなんですが、そのうち60-70グラムは肉なんじゃないかと言うくらい、大量の
かたまり肉が入っている。コストを考えてしまう大手メーカーには絶対に作れない代物だ。肉が多いと言うだけでなく、かなり美味い。
あまり辛くはないが、炒めた玉葱とフルーツのさりげない甘みが効いている欧風のカレーだ。値段は・・・頂き物なのでよくわからないが、
多分600-700円くらいではないだろうか。大手メーカーのレトルトカレーよりも高いが、
それでも各地のご当地カレーと互角に渡り合えるだけの品質と価格だと思う。

メーカーのホームページはこちら。ホームページでは、
たこカレー、ホタテカレー、黒牛カレーの3品で1,890円なり。しかし、黒牛カレーの単品はラインナップされていない。
電話注文もできるので、興味のある方はどうぞ。あるいは、宗谷岬にある直営店の”アルメリア
まで買い付けに行くのも良いかもしれない。それ以外に、どこで売っているのか皆目見当がつかない。

ちなみに、私は宗谷岬の丘の上にあるこの店に行ったことがある。観光のオフシーズンで、そりゃもう寂しい限り。客は私と妻と、
私の父のみという。いつまで営業を継続できるかわからない状態ですので、行くのであればお早めに!(・・・って、
稚内までレトルトカレーを買いに行く人もいないだろうが。)

インターネットで”宗谷の黒牛カレー”を検索しても食べた人のブログくらいしかヒットしない。
しかも、「地元にいながらこういう知らないものが稚内にはやたらと多い」と書かれている。・・・地元稚内でも、
知ってる人はあまりいないのか?もう、「幻のカレー」と呼んでも良いかもしれない。
ご当地カレーはもう食べ尽くしたと思っている方にもお勧めの一品です(味でも、レアものという点でも)。

 

人気blogランキングへ←クリックしていただけますと筆者が喜びます!