9時のNHKニュースで、還付金詐欺の被害が増えていると伝えています。

 大阪のおばちゃん達が「携帯もって、ATM、来い言われたら還付金詐欺やでー」と叫んでいます。

公的機関がお金をやり取りするのに文書を発行あるいは要求しないなんて、ありえません。

 だいたい、そんなに簡単にお金が戻ってくるなんて。税金の還付申告をしたことが有る人なら分かると思いますが、4-5枚の文書を書いて支払いを証明する領収書とともに税務署に郵送、という段取りで、そりゃぁ面倒です。

 社会保険事務所を名乗る電話が多いようですが、厚労省の手続きの方が財務省より簡単なんて、そんなことは無いはずです。

 一旦政府に支払ったお金が簡単な手続きで戻ってくるなんてことはありえません。自分に都合の良い部分でだけ政府を信用するからだまされるんです。うまい話なんてありません。

 私は自分の手から離れたお金はなくなったものと思っています。共済年金雇用保険も。

人気blogランキングへ←クリックしていただけますと筆者が喜びます!