研究プロジェクトの前に国民意見の募集?

科学技術:期待すること…国民から意見募集


 科学技術によって実現してほしいことは? 実現を期待していることは? 野田聖子・科学技術政策担当相は12日、09年度補正予算に盛り込まれた
総額2700億円の「世界最先端研究支援強化プログラム」の配分先を選ぶ際の参考にするため、国民から意見を募集することを明らかにした。7月12日までの1カ月間、内閣府のホームページから応募できる。

 同プログラムは、日本学術振興会に2700億円の基金を創設し、国際競争力が期待できる30件の課題を選んで配分する。国が政策について意見募集することは珍しくないが、予算の具体的な使い道を巡り国民の意見に耳を傾けるのは異例。野田氏は「これまでの研究費配分には、国民が何を望んでいるかという視点が抜け落ちていた」と話す。

 意見募集のあて先はhttps://form.cao.go.jp/cstp/opinion−0004.html

【西川拓】

毎日新聞 2009年6月12日 22時11分

政治的に正しい決定が科学的にも妥当な決定だとは限らない。ましてや、国民一般の意見が世界最先端の研究の方向性を示すに違いないという発想は、私には理解できない。

---

WHOが新型インフルエンザの流行Phase 6を宣言した日。

鳩山総務大臣が辞任した日。

人気blogランキングへ←このエントリーの情報はお役に立ちましたか?