今日、残暑見舞いが届きました。ありがとうございます。

 それにしても、毎日暑いですね。私のほうは、日中は冷房の効いたオフィスに居るので比較的快適ではあります。
 一昨年まで居た熊本とは快適さにおいて雲泥の差です。

 相変わらずの通勤は、お盆前まで出勤に3時間、帰宅1時間20分でしたが、お盆期間中のこの2日間は片道1時間10分で快適です。
 つくばエクスプレス開通まであと8日!

 仕事の方は、一段と苛烈さを増しています。研究者暮らしは、実験(物質を対象として操作)して、データを整理して、論文を書いて、と物質を対象に労働していたのですが、今の暮らしでは、さわやかに電話対応をし、問い合わせに対応して論旨明快なメールを書いて、厳しく申請書類の審査をして・・・と、毎日”法律の運用”として「ことば」を操るのが私の仕事です。

 人の行動から”意味”を取り除いてみると、日々私が行っていることは、声を発すること(人と話す)と、ボタンを押すこと(パソコンのキーをタイプする)だけです。この行いに、”労働”としての価値を与えているのが法律なのだと思うと何か不思議な気分です。

 東京からの帰省だと、札幌を飛ばして稚内まで行ってしまいますので、ゆっくり立ち寄る機会が無くてね。皆様元気でしょうかね・・・
こちらは、元気そうですがずーっと会ってませんなぁ・・・)。

 おっしゃるとおり、今年はなぜかジンギスカンスープカレーが流行ってますが、確かにスープカレーは札幌名物って言うわけでは無いですね。でも、学生時代、大学の近くの喫茶店にはゴロゴロの具のチキンカレーがあったのを思い出した(Webで探したら、まだあったんですね)。

 ジンギスカンの流行は、BSE騒ぎで牛肉が高くなったのでヒツジでも、というところかな。
でもジン鍋が売ってるのはあまり見かけませんが。東京駅八重洲口にはHokkaido Foodistというのがあって時々冷凍ジンギスカン肉を買って帰ってます。私のSoul Foodの一つですね。

#熊本人のSoul Foodは馬さしでした。どこのスーパーでも普通に売ってました。