tx0TX開業初日とあって、乗客の10人に一人はカメラを抱いていて、3人に一人はいかにも”一見さん” という感じ。一週間後くらいにはもっと落ち着いているのだろうが、今日のところは乗客皆が物珍しそうに車窓の風景に見とれている。

#わたしも、その一人ではありますが。

 乗り心地はなかなか快適で、ロングレールのおかげで鉄道につきもののガタンガタンという揺れは殆ど感じられない。騒音のレベルも高速バスのディーゼルエンジンの音と比べればむしろ快適なほうだ。いつもならmp3プレーヤーで音楽を聴きながら通勤しているのだが、今日くらいは耳をそばだてて鉄道の音に注意してみようと思う。

 データ通信カードの電波のレベルは、万博記念公園-みどりの区間ではやや弱いものの、みらい平-守谷以降は最強レベル。車内無線LANでなくても、良いかもしれない。(電車通勤も向こう8ヶ月の予定なので、無線LANの契約もめんどくさいし。プリペイド方式のがあれば考えるが。)

と、ノートPCを一旦カバンに仕舞ったところ、ビデオカメラを持った見ず知らずのおねーちゃんに声をかけられた。

「フジテレビなんですけど、今、無線LAN使ってませんでした?」

「あ、これ、ケータイのデータ通信カードです。無線LANは契約してないので・・・。」

「あ、ごめんなさい。」

 どうやら車内で無線LANが使えることが注目されているらしい。