PCR song!

PCRの歌、っていうのがあるんですね。ポスドク日記 in Swedenで知りました。

Bio-Radのサイト
(クリックすると音楽を再生しちゃいます)にビデオクリップあるんですが、受けてしまいました。いやー面白い。We are the
worldみたいな感じの歌ですが、PCRを担いで歌ってます。

Bio-Radのサーマルサイクラーはその昔はMJ-researchという会社が作っていました。小型軽量で、
96穴プレートタイプは、同時期に売られていたパーキンエルマーの製品の半分以下の設置面積でした。
初期の製品からペルチェ素子で冷却するタイプだったので、
重量もパーキンエルマー製のコンプレッサー内蔵型の1/3くらいだったのではないでしょうか。一人で持ち運べましたから。

その後、MJ-researchはBio-Radに吸収されてしまいました。

MJ-researchの初期型の製品は、PCR本体の隙間から中を見ると、円形のトランス(トロイダルトランスというんですが)
が見えていました。そのタイプのトランスは、オーディオアンプにも使われているんですが、効率は良い反面、単価が高いというのが欠点で、
程なくMJ-researchの製品には使われなくなったようです。

# PCR装置についてのマニアックな昔語りでした。

人気blogランキングへ←クリックしていただけますと筆者が喜びます!