スナックで予防接種?

なんとコメントしたものか困ってしまいます。


ワクチンを常連客に無断接種、准看護師のスナックママ逮捕

 千葉県警環境犯罪課などは29日、准看護師でスナック経営の千葉市中央区、国吉みち子容疑者(56)
保健師助産師看護師法違反の疑いで逮捕した。

 捜査関係者によると、国吉容疑者は昨年11〜12月、
勤務する千葉県佐倉市の病院から注射器とインフルエンザのワクチンを持ち出し、自身が経営する千葉市中央区のスナック店内で、
医師の管理下にないまま常連の男性客3人に接種した疑い。

 県警によると、国吉容疑者は「サービスのつもりで自分から持ちかけた」と供述しており、
一般より安くインフルエンザの予防接種をしていた。客に健康被害は出ていないという。


(2008年5月29日14時54分  読売新聞)

保健師助産師看護師法違反の疑いと言いますが、スナックでの注射は准看護師の資格の下で行った行為ではないのですから、
医師法第17条違反ではないのでしょうか。代金も取っていたので医業であろうし、
病院で医師の監督下にない医療行為を行ったのとは違うのですから。あと、「病院から注射器とインフルエンザのワクチンを持ち出し」
っていうのは、窃盗ですね。ひょっとしたら医療廃棄物である注射器を産業廃棄物処理法違反に当たる方法で廃棄していたかもしれません。

スナックのお品書きに「インフルエンザHAワクチン『北研』(一人前)・・・時価
なんて書かれていたんでしょうか。注射したときはナースの衣装だったんでしょうか。コスプレかどうか微妙な感じですが。
ちょっと気になります。

それから、スナックで注射される客っていうのも意味不明です。

このニュースに関わる、とある会話。


D「スナック経営の准看護師がお店で注射していたっていうニュース知ってる?」

K「うん、インシュリン注射でしょ?」


D「・・・イン、ってところと、注射っていうところだけ当たってる。でも、
インフルエンザの予防接種だから。
別に糖尿病のお客さんにインシュリンを注射しながらお酒を飲ませていたって話じゃないから
それ、かなり危ないし。」

ええ・・・とんでもないニュースですが、またとんでもない勘違いをする人が居たもんです。

# こんなニュースに反応してしまうとは。Media Doctorへの道は遠い。

人気blogランキングへ←クリックしていただけますと筆者が喜びます!