本物の「血液サラサラ」ブレスレット!?

 曰く、「偽物が出回るようになれば、本物だってことだ」。

 本物が存在しない「偽物」というのはありえるのだろうか?そういう素朴な疑問を持ってしまった。

血液サラサラ」のニセ腕輪販売、社長ら4人に実刑判決

 「血液がサラサラになる」と偽って効果のないブレスレットを売ったなどとして、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の罪に問われた健康器具販売会社「サンキョーコーポレーション」(東京都豊島区、破産)の元社長梶本稔(61)ら4被告の判決が18日、千葉地裁松戸支部であった。Click here to find out more!

 伊藤正高裁判長は「中高年層の健康不安をあおり、これにつけ込んだ巧妙で悪質な犯行」と述べ、梶本被告に懲役5年6月(求刑・懲役7年)を言い渡した。ほかの3被告にも、それぞれ懲役2〜4年の判決。

 判決によると、梶本被告らは2006年1月〜11月、全国で販売会を開き、採血した血液の顕微鏡画像を見せるなどしながら効果を信じ込ませ、38人にブレスレットやリングを販売し、1391万円をだまし取った。

 千葉地検松戸支部は当初、詐欺罪で起訴したが、組織的に詐欺を繰り返したとして訴因変更した。梶本被告は 「詐欺目的の会社ではなく、組織性も低い」と主張していた。


(2008年8月18日12時51分  読売新聞)
 腕輪のように見えて、実は腕輪ではないのであれば「ニセ腕輪」と言っても良いが、この事件で被害者に売りつけられたのは何の効果も無いが腕輪には違いない。そういう意味ではこの見出しは変。ま、屁理屈ですが。
 ちなみに、血液の流動性が高ければ健康である、という医学的な証拠は無い様に思う。ま、血栓のリスクは低くなるにせよ、もともと梗塞を起こしやすい体質の人以外にはほとんど何の効果も無いはず。

# なお、この記事は公開されている記事に対するコメントであり、職務上知り得た秘密には該当しません。

人気blogランキングへ←クリックしていただけますと筆者が喜びます!